2013年09月11日

ライコネン、2014年はフェラーリから

とうとうドコモからもiPhoneが販売されますねぇ。
正直『今更』って感じですが。

それでも、何故ドコモから販売されないんだ、と思っていた身にとっては、やっとか、と言う感じですが。

iPhone5cは予約を受け付けるみたいですが、5sは予約なしの当日販売だけのようなので、今日からでも近所のショップに並びたいところですが(冷静になれ)
ともかく、料金体系がどうなるかを待ちたいと思います。

場合によっては、他のキャリアも考えようかな、と。


おっと、本題を忘れていました。

とうとうマッサは2014年フェラーリを離脱することになったようです。
そして、彼の代わりにライコネンが復帰するとのこと。

どっちも「俺がファーストドライバー」と言うのは譲らないでしょうから、来年どんなレース展開になるか、楽しみです。
エンジンも変わるので、マシンの仕上がりや今年までの上位チームがどうなるか、そちらも楽しみです。

レッドブルは、引退するマーク・ウェーバーの変わりにダニエル・リカルドが参入。
ライコネンが抜けたロータスは、ヒュルケンベルクを候補として考えてるようですね。
他のドライバーの話がまだあんまり出てないので、情報を注視していきたいと思います。

そういえば、マーク・ウェーバーが前回のTOP GEARにゲスト出演されてましたね。
色々突っ込まれてましたが。誤魔化しきれなかった辺りが、今の彼の心情を表しているのかなぁ?
ともあれ、有名人レース、チームメイトに勝ててよかったですね。


posted by detti at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年08月26日

INDYCAR 第15戦ソノマ、ウィル・パワーが今季初優勝

と言うわけで、ウィル・パワー優勝おめでとうございます。

っても、レース自体は夏休み明けのせいなのか、荒っぽいこと荒っぽいこと。
結局フルコースコーションが七回。
リスタート直後に、ボコボコ当たる当たる。凄かったです。

なにより、琢磨選手が二回も避けきれない状況でクラッシュに巻き込まれたのが残念でした。
一度目はなんとか直して、出走したものの、二度目のチャーリー・キンボールとの接触。
ピットに戻ったものの結局リタイアしてしまいました。
中々調子が出てこないですね。


今回は、スコット・ディクソンのペナルティが、今後物議を醸しそうです。
スコット・ディクソンがピットアウトした時に、すぐ前方のウィル・パワーのピットクルーが
持っていたタイヤに接触。走り出したディクソンのタイヤに触れた勢いで、パワーのクルーが転び、
リアウィングを持っていたクルーを巻き添えに転倒するという騒ぎがあり、
結局けが人が出た、と言うことでトップを走っていたディクソンに、ドライブするーのペナルティが課されました。

ディクソンのせいなのか、ウィル・パワー側のピットクルーのせい(色々戦略的な部分を含み)なのか、
判断が難しいところですが、なににせよみんな安全第一でやってほしいものです。


次は来週のボルティモア。
琢磨選手が調子をここで取り戻してくれると良いのですが。


posted by detti at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年08月13日

業務連絡なのです。


重い荷物を持っていたら、左肩が痛くて上がらなくなりましたとさ……orz


しかも、某所には二週続けて通い、しかもどちらも荷物が重くて、肩の不具合画二週間続いていると言う……。
なんだか、業の深さもここまで極めると、いっそ突き抜けた感があります(ねぇよ!)


ラジオ体操第一、第二を真面目にやるべきかと、真剣に検討しています^^;←ところどころ覚えてないけどね



冬のお知らせに『寝床屋の店開き』を、そして今回の新刊情報に『寝床屋既刊本一覧拵』を更新いたしました。
詳細は、『諸国物見寄席萬有(本屋敷)』よりどうぞ。


posted by detti at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年08月12日

夏の陣終了しました



まだ明日三日目がありますが。
寝床屋、無事に夏の陣終了致しました。
お寄り下さった皆様、お手にとって下さった皆様、有難うございました。
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。


土曜、日曜と物凄く暑かったので、月曜日もどうぞお気をつけておいでください。
日曜はサークルスペースに座っていたのがほとんどなのですが、ガチガチに凍らした ペットボトルを二本飲みきりました。
そして、外の方が暑い。って言うか、痛い
うちわ、タオル、保冷剤とか冷やせる物、帽子や女性ならストールなど日差しを遮れるもの、忘れずにお持ちください。



さて、次回の○○エさん……、じゃなかった。
C85ですが、今回は残念ながら参加を見合わせることになりました。
誠に申し訳ありませんが、何卒ご容赦くださいませ。

色々事情はあるのですがね。
例えば、大晦日とか。大晦日とか。(大事なことなので二回言いました……?)

また皆様の前に上がらせて頂けますように。



そう言えば、手前共はキンコースでコピーをするのですが、そこが導入している、「コニカミノルタ」の「Bizhub C754」と言う機種が、もう優秀で優秀で。

小冊子設定したら、順番に並べた原稿を流しただけで、中綴じ冊子用にコピーが仕上がってくるのですよ!

なんて素晴らしい。

もう面倒くさい面付けいらない!
縮小コピーして、原稿並べて、試し刷りして……って苦労が不要になりました。

とはいえ、普通に小冊子設定で折り目の所の余白消しがどうなってるのかが判らないので、万能とはいえないのですが、でも物凄く便利です。

そんなワケで、今後のために設定メモ。
原稿A4、刷り上りA4(A5見開き)

応用設定→E)レイアウト→小冊子→小冊子設定を「ON」→右開き(必要な開きを選択)、紙折・中綴じを好みで選択→用紙にA4(横向きが手差しの場合は、手差しを選択)→原稿A4

これで縮小率も勝手に設定してくれます。

今度また使う時は、真ん中の余白消し設定がどうなっているか、確認してみようと思います。
posted by detti at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年08月11日

例大祭頒布物のお知らせ



11日の頒布予定をお知らせします。

『碁どろ』
 A5版、40P、コピー本、200円。
 落語『碁どろ』、かわなを『かたなふたふり 続・丁巳ノ事』、せんり『仕掛け錠』を掲載しています。

 ※ かたなふたふりは、前回配本『桜鯛』に掲載した小説の後編になります。




また、番頭さんことかわなをさんの個人サークルに、青エク部隊として参加させて頂いています。
その分の在庫を少し持って行きますので、ご興味のある方は覗いてみてくださいませ。


今日も暑かったですねー。
ガチガチに凍らせたペットボトルも二時間後位にはすっかり解けて飲み終わってしまいました。
明日も暑いそうです。
万全の準備で楽しみましょう。


posted by detti at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年06月30日

【Wordpress】クッキーの有効期限を短くする方法

ライコネンの髪型が凄いことになってる画像を見て、エライ驚いている今日この頃。
【F1情報通】【画像あり】ライコネンのアタマが凄いことに! どうしてこうなった・・・(http://f1jouhou2.blog.fc2.com/blog-entry-3427.html



ネタだよね?

ネタですよね?ね?



自分なら、猫にしてもらいたいです←やかましい。




一方、最近Wordpressのテーマ作りであり得ないほど、どハマりしてます。

今日は「Cookieの有効期限を短くする方法」がわかったので、個人的メモエントリー。

続きを読むで書きます。




続きを読む
posted by detti at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年06月05日

業務連絡なのです



寝床屋、夏の陣受かりました。

『寝床屋の店開き』を更新いたしました。
詳細は、『諸国物見寄席萬有(本屋敷)』よりどうぞ。


Circle.msの方にも、イベント参加情報、ペーパーをアップしてあります。どちらも同じ情報ですので、ご確認しやすい方でご覧くださいませ。


posted by detti at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年05月30日

ローカルでWebカラー確認

JavascriptでWebカラーを確認するファイルを作りました。
CSSなどを書いていて、色の指定が実際は何色なのか、判らない場合もありますよね。
名前で指定されていれば判りやすいですが、16進数のコード読むとかのスキルまではないですし^^;
ネットに繋がなくてもカラー確認したかったので、やってみました。

続きを読むで、ソースを公開してます。





続きを読む
posted by detti at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年05月28日

BITNAMI上のWordpress日本語化メモ

モナコGPはニコ・ロズベルグが優勝。
お父さんのケケと親子でモナコ優勝は初なのではないでしょうか?

しかし、毎度のことながらモナコは荒れますねぇ。
グロージャンがブレーキがもうダメだったようで、62週目にリカルドに追突。
次戦では10グリッド降格のペナルティが課されています。

ペレスもまた乱暴な走りかたしてましたね。
バトンに並びかけてシケインに飛び込んだときに、ショートカットしたり、同じ場所でアロンソを内側に追いやって、逆にショートカットさせてしまったり、果てはライコネンに追突してみたり。
これでペナルティがないって、どうなんだろう……?
アロンソは結局ショートカットして順位を上げた、と判断されてペレスを先に行かせなければならなくなり、タイヤを痛めたライコネンは、ピットに戻らなければならなくなりました。
もっともライコネンは怒涛の追い抜きでポイント圏内に戻りましたが。
実況の馬場さんが、「怒りのライコネン」とコメントしていたのには笑ってしまいました。

ペレス自身はライコネンとの接触でマシンを壊してリタイア(一応完走扱い)。

一方、素晴らしいオーバーテイクをみせたのが、スーティル。
ローズヘアピンでインを突いてのオーバーテイク。シケインが唯一の追い抜きポイントと言われるぐらいの、難しいモナコで、あれは凄かったですね。


あ、BITNAMI上のWordpressを日本語化する話だった。
続きを読む、以降で書きます。





続きを読む
posted by detti at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年05月09日

佐藤琢磨選手、日本人初のポイントリーダーに

サンパウロ、凄かった!
7回もフルコースコーションが出るって、どんだけ荒れたレースかと^^;

琢磨選手は12番手からスタートでしたが、フルコースコーション時のピット、リスタートを上手く使って、徐々に順位を上げ、終盤にはトップを走行。

ファイナルラップでは残念ながら最後の最後でタイヤがもたず、ヒンチクリフに抜かれてしまいましたが、それでもなんと、日本人初のポイントリーダーに!

【F1通信】佐藤琢磨 2位 ポイントリーダーに 写真動画: インディカー・シリーズ第4戦
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51890071.html

ジャック・アマノのINDYCARレポート(http://www.indy-amano.com/

【TOP NEWS】佐藤琢磨、日本人初のポイントリーダーとして伝統のインディ500へ
http://www.topnews.jp/2013/05/06/news/indy/87445.html



いやー。
次はインディ500ですよ。

あのインディ500。


それも、4回インディ500を優勝している、A. J. Foyt御大のカーナンバーで、しかも御大のチームから参戦。 しかも、去年は惜しい所で……。
雪辱を果たしていただきたいと思います!

ロングビーチ優勝後のGAORA独占インタビューは、インディ500の放送の時にやるそうなので、そちらも見逃せないですね。

一方の小林可夢偉選手は、WEC第二戦では、クラス三位の成績。
コメントを拝見した所、成績の割りに車のセッティングが上手く行かなかったのでしょうか?
J SPORTSで放送をするようなので、ちょっと観てみたいと思います。
posted by detti at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|