2014年06月10日

業務連絡なのです




夏の陣、寝床屋落選致しました。

また皆様の前に上がらせて頂けますことを、願っております。



続きを読む
posted by detti at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2014年06月01日

【舞台】鍵泥棒のメソッド

だいぶ更新が空いてしまいました。

その間に、F1ではケータハム大丈夫かよ、って噂が出てみたり。
インディ500では、ビルヌーヴが久しぶりに走ってみたり、国歌斉唱がリアン・ライムスだったり。(ビルヌーヴはちゃんと完走してましたね)
エアレースが復活してみたり。

後は某マンガ原作の舞台が、いきなり先行発売始まってみたり。(公式と原作側が物凄く置いてけぼりを喰らっているような気がしてならない……。結局観に行くんですけどね。)


お友達に誘って頂いて、演劇集団キャラメルボックス(http://www.caramelbox.com/)の公演、鍵泥棒のメソッドを観て来ました。

映画原作のお芝居なんですが、映画を見てから舞台を見ると、また舞台ならではの演出とかがあって、凄く面白かったです。

所々、あ、そのネタ入れてくるんだ。って言うくすぐりがあったりとかもして、大笑いして来ました。
(明日まで公演があるので、詳しい所については自粛してみる)

それから、一箇所、それ絶対あのネタだよね?っていうところがあって……。

確認したいけど、出来ない……^^;

それにしても、映画版のDVDとか買ってしまいそうです。最後の場面の効果音がもう。


キャラメルボックスさんの舞台は大好きですけれども、どちらかと言うとお友達に主に誘って頂いて、ぽつぽつ連れて行ってもらっています。
なので、自主的にチケットを取ろうと改めて思う機会がなかったのですが、次回は時代劇。しかも同時上演にちょっと好きな俳優さんがお出になると言うことなので、ちょっとチケット取ろうかな、と思ったりしています。

posted by detti at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2014年03月28日

Super GT エントリー

F1オーストラリア戦、凄かったですねぇ……。

なんじゃありゃ、って意味で。


音が低いせいか、全体的にスピードが遅い感じもありましたね。
始まって数戦はマシンが整わないこともあって、ここ数年はトラブル多い感じですけれども、今年は余計にそう感じるような気がします。
マレーシア戦はどうなるんでしょう?

一方で、ヤルノ・トゥルーリがFormula Eのマシンをテスト走行したとのこと。
動画を初めて見ましたが、確かに音が凄い。電気自動車なので当たり前ですが、甲高い音ですね。
これはこれで、なんか耳障りな気がしないでもないけれど、慣れちゃうのかな。
ともあれ、「マシン乗り換え」ピット作業を含め、今年後半から楽しみです。
ドライバー情報も注目していきたいと思います。


さて、Super GTのエントリーリストも発表になりましたね。

<GT500>

[1] LEXUS TEAM ZENT CERUMO(ZENT CERUMO RC)
立川 祐路
平手 晃平

[6]LEXUS TEAM LeMans ENEOS(ENEOS SUSTINA RC F)
大嶋 和也
国本 雄資

[8]AUTOBACS RACING TEAM AGURI(ARTA NSX CONCEPT-GT)
ヴィタントニオ・リウッツィ (←ラルフ・ファーマン)
松浦 孝亮

[12]TEAM IMPUL(カルソニックIMPUL GT-R)
安田 裕信 (←松田 次生)
ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ

[17]KEIHIN REAL RACING(KEIHIN NSX CONCEPT-GT)
塚越 広大
金石 年弘

[18]ウイダー モデューロ 童夢 レーシング(ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT)
山本 尚貴
ジャン・カール・ベルネ (←フレデリック・マコヴィッキィ)

[19]LEXUS TEAM WedsSport BANDOH(WedsSport ADVAN RC F)
脇阪 寿一 (← 荒 聖治)
関口 雄飛 (← アンドレ・クート)

[23]NISMO(MOTUL AUTECH GT-R)
松田 次生 (←柳田 真孝)
ロニー・クインタレッリ

[24]KONDO RACING(D'station ADVAN GT-R)
ミハエル・クルム
佐々木 大樹 (←安田 裕信)

[32]NAKAJIMA RACING(Epson NSX CONCEPT-GT)
中嶋 大祐
ベルトラン・バゲット (←道上 龍)

[36]LEXUS TEAM PETRONAS TOM'S(PETRONAS TOM'S RC F)
中嶋 一貴
ジェームス・ロシター

[37]LEXUS TEAM KeePer TOM'S(KeePer TOM'S RC F)
伊藤 大輔
アンドレア・カルダレッリ

[39]LEXUS TEAM SARD(DENSO KOBELCO SARD RC F)
石浦 宏明
オリバー・ジャービス (←脇阪 寿一)

[46]MOLA(S Road MOLA GT-R) (←REITO MOLA GT-R)
本山 哲
柳田 真孝 (← 関口 雄飛)

[100] TEAM KUNIMITSU(RAYBRIG NSX CONCEPT-GT)
小暮 卓史 (←伊沢 拓也)
武藤 英紀


結構選手がシャッフルされてますね。

去就が心配されていた脇坂選手がチーム決まって良かった。去年は結構鳴り物入りと言う感じで注目されていた関口選手が中々活躍できなかったので、今年は脇坂選手と一緒にやって、もっと活躍してくれるといいなと思います。
後は、松浦選手ですね。去年は菅生で優勝しているので、今年は是非回数が増えるといいなと期待してます。

今年はタイヤの大きさが前後で変わってくると言うことらしいので、その辺りもレースにどう影響してくるか注目したいと思います。


<GT300>

[0]TEAM 無限(MUGEN CR-Z GT)[Honda CR-Z]
中山 友貴
野尻 智紀 (← 武藤 英紀)

[2]Cars Tokai Dream28(シンティアム・アップル・MP4-12C)[McLaren MP4-12C GT3] (←エヴァRT初号機アップルMP4-12C)
高橋 一穂
加藤 寛規

[3]NDDP RACING(B-MAX NDDP GT-R)[NISSAN GT-R NISMO GT3]
星野 一樹
ルーカス・オルドネス (←佐々木 大樹)

[4]GOODSMILE RACING & TeamUKYO(グッドスマイル 初音ミク Z4)[BMW Z4 GT3]
谷口 信輝
片岡 龍也

[5]TEAM MACH(マッハ車検 with トランスフォーマー30th)[NISSAN GT-R NISMO GT3]
玉中 哲二
TBN (←山下 潤一郎)

[7]BMW Sports Trophy Team Studie(Studie BMW Z4)[BMW Z4 GT3] (←Bonds Racing GT-R)
ヨルグ・ミューラー
荒 聖治

[9]PACIFIC DIRECTION RACING(国立音ノ木坂学院NACポルシェwith DR)[PORSCHE 911 GT3 R] (←「NAC攻殻機動隊ARISE DR ポルシェ」)
白坂 卓也 (← 密山 祥吾)
坂本 祐也 (← 横幕 ゆぅ)

[10]GAINER(GAINER Rn-SPORTS SLS)[Mercedes-Benz SLS AMG GT3] (←GAINER Rn-SPORTS DIXCEL SLS)
植田 正幸
山内 英輝

[11]GAINER(GAINER DIXCEL SLS)[Mercedes-Benz SLS AMG GT3]
平中 克幸
ビヨン・ビルドハイム

[13]DIJON Racing
TBN
TBN

[21]Audi Team Hitotsuyama(Audi R8 LMS ultra)[Audi R8-LMS ultra] (← Hitotsuyama Racing)
リチャード・ライアン
藤井 誠暢 (←都筑 晶裕)

[22]R'Qs MOTOR SPORTS(グリーンテック SLS AMG GT3)[Mercedes-Benz SLS AMG GT3]
和田 久
城内 政樹

[30]apr(IWASAKI apr GT-R)[NISSAN GT-R NISMO GT3]
岩崎 祐貴
影山 正美 (←イゴール・スシュコ)

[31]apr(OGT Panasonic PRIUS)[TOYOTA PRIUS]
新田 守男
嵯峨 宏紀

[33]Porsche Team KTR(PUMA KRH PORSCHE)[PORSCHE 911 GT3 R] (← HANKOOK PORSCHE)
都筑 晶裕 (← 影山 正美)
ティム・ベルグマイスター (←藤井 誠暢)

[48]DIJON Racing(Snap-on DIJON Racing GT-R)[NISSAN GT-R NISMO GT3]
高森 博士
田中 勝輝 (← 千代 勝正)

[50]Arnage Racing(WAKO'S Exe Aston Martin)[Aston Martin V12 Vantage GT3]
加納 政樹
安岡 秀徒

[55]AUTOBACS RACING TEAM AGURI(ARTA CR-Z GT)[Honda CR-Z]
高木 真一
小林 崇志

[60]LM corsa(TWS LM corsa BMW Z4)[BMW Z4 GT3]
飯田 章
吉本 大樹

[61]R&D SPORT(SUBARU BRZ R&D SPORT)[SUBARU BRZ GT300]
佐々木 孝太
井口 卓人 (← 山野 哲也)

[65]LEON RACING(LEON SLS)[Mercedes-Benz SLS AMG GT3] (← 62番から番号変えたのかな?)
黒澤 治樹
峰尾 恭輔 (← 黒澤 翼)

[67]Team TAISAN KEN DIMMAK(STP タイサン GAIA POWER GT-R)[NISSAN GT-R NISMO GT3] (←ENDLESS TAISAN PORSCHE)
横溝 直輝
密山 祥吾 (←峰尾 恭輔)

[86]JLOC(クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3)[Lamborghini Gallardo GT3]
細川 慎弥
山西 康司

[88]JLOC(マネパ ランボルギーニ GT3)[Lamborghini Gallardo GT3]
織戸 学
青木 孝行

[360]TOMEI SPORTS(OKINAWA IMP・RUN UP GT-R)[NISSAN GT-R NISMO GT3]
田中 篤
吉田 広樹 (← 白坂 卓也)



国立音ノ木坂学院ってなんぞやと思ったら、『ラブライブ!』って作品に登場する学校名なのか。知らなかった。作品の名前だけは何となく知ってますが。ある意味、車の見た目が凄く気になる。

佐々木選手は今年から500へ。武藤選手も500ですね。
そしてこちらも若干選手がシャッフルされてます。
しかし、300はいつも台数多いなー。年が変わると去年いたのに?ってチームもなくなってて、びっくりします。
300は個人的にTeam UKYO応援です。
いよいよ開幕、どうなるか楽しみです。

posted by detti at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2014年02月08日

INDY CAR 2014

ソチの開会式は横目でチラチラ見ればいいや、なんて思っていたのですが、気がついたらガッツリみてしまいましたorz

個人的には、エアリアル、スノーボードクロス、バイアスロン、フィギュア、ボブスレーとスケルトンとかでしょうか。
ボブスレーは、昨シーズンまでINDYのパンサーレーシングでチーフエンジニアを務めていた方が、今回のボブスレーとスケルトンのアメリカチームの開発担当になられたそうで、インディーのテクノロジーが生かされているらしいとのことで、かなり注目です。
レイホール・ラニガン・レターマン・レーシングが技術面でのアドバイスをしていたらしいので、さらに注目です^^;

【こちらGAORA INDYCAR 実況室】「インディカーのテクノロジーがソチへ」(http://blog.gaora.co.jp/indy/2014/02/8694
【The Official Site of IndyCar】Rahal is contributing to success of U.S. teams(http://www.indycar.com/News/2014/02/2-4-Rahal-team-assists-with-USA-Olympic-team

公式を覗いたら、ドライバーが発表になっていました。


【Andretti Autosport】
 Marco Andretti
 Ryan Hunter-Reay
 James Hinchcliffe
 Carlos Munoz

【A. J. Foyt Enterprises】
 Takuma Sato

【Dale Coyne Racing】
 Justin Wilson

【Ed Carpenter Racing】
 Ed Carpenter
 Mike Conway

【KVSH Racing】
 Sebastien Bourdais ←あれ? Dragon Racingは?

【Rahal Letterman Lanigan Racing】
Graham Rahal

【Sarah Fisher Hartman Racing】
Josef Newgarden

【Schmidt Peterson Motorsports】←Schmidt/Hamilton Motorsports?
 Simon Pagenaud
 Mikhail Aleshin

【Target Chip Ganassi Racing】
 Scott Dixson
 Tony Kanaan

【Novo Nordisk Chip Ganassi Racing】
 Charlie Kimball

【NTT Data Chip Ganassi Racing】
 Ryan Briscoe

【Team Penske】
 Helio Castroneves
 Will Power
 Juan Pablo Montoya ← 彼の名前を見るのも久しぶりですね。


【HVM Racing】?
【KV Racing Technology】?
【Lotus Dragon Racing】?
【Lotus Dreyer & Rainbold Racing】?
【Panther Racing】?
【Team Barracuda - BHA】?



あれ?まだ全チームではなさそうな状態ですね。

ダリオ・フランキッティは残念ながら怪我の影響でもう選手としては走れないとのことで引退。
Carlos Munoz選手は、2013年にAndretti AutosportsとPanther Racingからも出場。インディ500ではAndrettiで出場し、二位でゴール。ルーキー・オブ・サ・イヤーをも受賞しています。今年はAndretti Autosportsでレギュラーシートを獲得。
シモーナとかどうなるんでしょう?

ドラゴンレーシングは、Forluma Eにも参戦を表明しているのですが。INDYやらない……の?

続報を待ちたいと思います。
posted by detti at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2014年01月22日

小林可夢偉選手、F1復帰へ

発表キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

今年はケータハムから出場。
昨年までは下位集団だったので、微妙に不安の残るチームではありますが。
それでも今年はマシンがガラリと変わるので、昨年までの上位チームがマシンを煮詰めて来ない間に何処までいけるか、と言う感じでしょうか。

やっと、KAMUI SUPPORTへの募金も使われるかと思うと、感慨深いですね。
決まらなければ返金なんて話もありましたが、その位ならF1じゃなくても良いからチームのために使って欲しいと思っていたので。
本来の目的で使われるのですから、これ以上に嬉しいことはありません。

さて、固定ナンバーはまだですが、22日、申請中とのこと。メンバーは全員決まりましたね。

レッドブル:ヴェッテル(1[5])、リカルド(3)
フェラーリ:アロンソ(14)、ライコネン(7)
マクラーレン:バトン(22)、マグヌッセン(新/20)
ロータス:グロージャン(8)、マルドナド(13)
メルセデス:ハミルトン(44)、ロズベルグ(6)
ザウバー:スーティル(99)、グティエレス(21)
ウィリアムズ:マッサ(19)、ボッタス(77)
フォースインディア:ヒュルケンベルグ(27)、ペレス(11)
トロ・ロッソ:ヴェルニュ(25)、クビアト(新/26)
ケータハム:小林可夢偉(10)、エリクソン(9)
マルシャ:ビアンキ(17)、チルトン(4)

マルドナドの13番て、周りから反対とかなかったんですかね。気にならない理由があるのかも?(信仰とか、背景的に)
個人的に今シーズンは緑のマシンと跳ね馬のマシンに大注目です。後は、バトンかなぁ。

インディーの方は、まだドライバーがどうなったかなどの発表がないようですね。
もう少し待ちでしょうか。

Super GTもまだのようですね。
こちらもまだ辛抱のようです。
スケジュールは発表になった模様。

第一戦 04/05-06:岡山
第二戦 05/03-04:富士
第三戦 05/31-06/01:オートポリス
第四戦 07/19-20:菅生
第五戦 08/09-10:富士
第六戦 08/30-31:鈴鹿
第七戦 10/04-05:タイ
第八戦 11/15-16:茂木

ちょ……。
タイ??エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

え、マレーシアは?セパンじゃないの??

何かあったんですかね。
DTMと車両規定が統一される関係上?単に契約が切れただけとか?
それにしても、タイとは……。早く情勢が落ち着くことを祈ります。


フォーミュラEはまだドライバーの発表はありませんが、既に参戦を希望するドライバーが集まって来ているようです。

マルコ・アンドレッティ
セバスチャン・ブエミ
カルン・チャンドック
ルーカス・ディグラッシ
マ・チンホワ
ビタントニオ・リウィッツィ
佐藤琢磨
エイドリアン・タンベイ

マルコはINDY、ブエミ、チャンドック、ディグラッシ、リウィッツィはF1にも出場していましたね。
琢磨選手は言うまでもなく、元F1、現INDYの選手。
マ選手は昨シーズンはケータハムのリザーブ・ドライバーを勤めていたそうです。

他には誰が参戦するのでしょう?
スタートが9月からなので、遅くても6月ごろには決まるのでしょうか?

フォーミュラEはピット作業と言うよりは、現状マシン乗り換えらしいので、これもどうなるのか気になるところです。

posted by detti at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2014年01月06日

【業務連絡……?】本年もよろしくお願い致します

去年は最後の最後までバタバタしてしまい、すっかり年末のご挨拶もせずに年が明けてしまいました。

年末は某脅迫騒動の犯人が捕まり、冬の陣も無事に開催されて本当に良かったです。
冬のスタッフさんでの一番のツボは『館これ』ジャンパーでした。最後尾札がプリントされていたのが、ものっそいツボ。

年が明けてからは、知り合いが世話になったオーストラリア人の娘さんが日本に来る、と言うのでその観光のお手伝いに、ここがいいだろうか、あそこがいいだろうかと散々歩き回って来ました。
日本大好き、と言う方だったので、楽しんでもらえたようで何よりです。


その割りには、あんまり体重減ってない……だ、と……?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ともあれ、また今年も一年ちっくり精進していくつもりで居りますので、よろしくお願い致します。
次は夏に参陣の予定でございます。

この新しい年が、皆さんにとっても素晴らしい一年でありますように。

しかし、年末にシューマッハがスキーで事故に遭ったという衝撃的なニュースが……。
今のところは容態は安定しているものの、予断を許さぬ状況であるとのことで、心配でなりません。

無事に回復することを祈ります。

posted by detti at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年12月09日

Formula E

フォーミュラEってどんなもんか覗いたので、個人的メモ。

公式サイト:FIA Formula E Championship(http://www.fiaformulae.com/home

【開催カレンダー】
第01戦:2014年09月13日 中国(北京)
第02戦:2014年10月18日 マレーシア(プトラジャヤ)
第03戦:2014年11月15日 ブラジル(リオ・デ・ジャネイロ)
第04戦:2014年12月13日 ウルグアイ(プンタ・デル・エステ)
第05戦:2015年01月10日 アルゼンチン(ブエノス・アイレス)
第06戦:2015年02月14日 アメリカ(ロサンゼルス)
第07戦:2015年03月14日 アメリカ(マイアミ)
第08戦:2015年05月09日 モナコ(モンテカルロ)
第09戦:2015年05月30日 ドイツ(ベルリン)
第10戦:2015年06月27日 イギリス(ロンドン)


全て市街地で行われるとのこと。ほほう……。交通規制とか、コース設置とか大変そう。
モナコは、F1と同じコースなのかな?それはまたそれで、違った楽しみ方が出来そうです。でも、5月9日にフォーミュラEやって、だいたいその後くらいにF1ですよね?
設置→撤去→設置、とか?もしかして、その辺カレンダー調整して続けて開催とか?ありそう……。


【参戦チーム】
DRAYSON RACING
CHINA RACING
ANDRETTI AUTOSPORT
DRAGON RACING
E.DAMS
SUPER AGURI FORMULA E
AUDI SPORT ABT
MAHINDRA RACING
VIRGIN RACING


一応開催概要としては、10チーム、ドライバーは2人ずつ、と言うのを想定しているみたいですが、最後のチームは何処なんでしょう?
アンドレッティとドラゴンレーシングが出てくるとは。INDYとはだいぶ違うんじゃないかと心配なんですが。どうなんだろう?
そして、ヴァージン。また社長CAの格好させられたりしないだろうな。
日本人に嬉しい、そして誰が乗るんだろう?と期待が大きいのは、スーパーアグリですね。

DRAYSON RACINGはイギリスのチーム。チームオーナーのPAUL DRAYSON卿(Lordついてる……)はイギリスの元『ビジネス・イノベーション・職業技能省』で『科学、及び研究』の長官(あってるかしら…)大臣(こう表現するのが正しいみたい)を務めていた人で、一方でル・マンにも出場したことのあるアマチュア・ドライバーだそうです。自分でチーム設立するってすごいなぁ。
そういえば、ライセンス何が必要なんだろう?F1と一緒とか?別につくるのでしょうか?

CHINA RACINGは、A1グランプリに出場していた中国のレーシングチームだそうです。A1グランプリはいうなれば「モータースポーツのワールドカップ」だそうで、マシンはフォーミュラカーを使用しているとのこと。現在A1グランプリは開催されていないそうですが、どんな走りをするのか楽しみでもあります。

E.DAMSはアラン・プロストとGP2に参戦しているフランスのチームDAMSが共同で作った、Formula Eのためのチームだそうです。DAMSには一時期中島一貴、小林可夢偉選手も所属していたらしいとのこと。

アンドレッティ・オートスポーツは、INDY以外にも色々レースに参戦していますし、個人的にはここも期待大です。

ドラゴンレーシングは、2013シーズンINDYでブルデーが活躍したチームでもあるので、どこまで出来るでしょうか。

AUDIもあちこちでレース参戦してますからね〜。ABTはアウディ専門にチューンナップしてるんですね。

個人的に最大の謎だった、MAHINDRAはインドのチーム。2011年にはMoto GPに参戦していたようです。

マシンは初年度のみルノー(Spark-Renault SRT_01E)を使用し、2015年からは各チームがマシンを作るんですね。なるほど。

ドライバーはまだ何処も発表がない模様。こちらも今後注目していきたいです。折角地上波で放送されますしね。日本人ドライバー出てこないかなぁ。

とりあえず、今から来年の手帳にチェックしておこうと思います。




【追記】
ポール・ドレイソン卿の記事発見。
【F1通信】英国の閣外大臣(ポール・ドレイソン)、レース参戦のために辞任(http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51131102.html)※2007年の記事です。

ちょ……。ル・マン参戦のために辞任って。でも、やりたいことを諦めなかったってそれはそれですごいな。断然このチームに興味が沸いてきました。

【Moter Sounds 海外自動車最新速報】ポール・ドレイソン、EVプロトタイプレーサーで新しい速度記録に挑戦へ(http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51782858.html

【F1-Gate.com】ドレイソン・レーシング、フォーミュラEへの参戦を発表(http://f1-gate.com/formula_e/fe_17782.html
↑この記事は今年の1月でした。
posted by detti at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

F1ストーブリーグ

ダリオは引退、脇坂選手は戦力外通告。
各方面、ストーブリーグが激しくなっていますね。

一方で、電気自動車のレース、フォーミュラEが来年から開催されることになり、佐藤琢磨選手が開発ドライバーになったとか。しかも、テレビ朝日が放送予定。一体どんな感じのレースになるんでしょう。SFとかサイバーパンク傾向好きとしては、ちょっとワクワクです。

F1のカレンダーが更新されましたね。
【Formula 1 Official Site】FIA confirms revised calendar for 2014(http://www.formula1.com/news/headlines/2013/12/15328.html

03月16日: オーストラリア(メルボルン)
03月30日: マレーシア(セパン)
04月06日: バーレーン
04月20日: 中国(上海)
04月27日: 韓国(霊岩)暫定
05月11日: スペイン(パルセロナ)
05月25日: モナコ
06月01日: アメリカ(ニュージャージー)暫定
06月08日: カナダ(モントリオール)
06月22日: オーストリア(シュピールベルク)
07月06日: イギリス(シルバーストン)
07月20日: ドイツ(ホッケンハイム)
07月27日: ハンガリー(ブダペスト)
08月24日: ベルギー(スパ-フランコルシャン)
09月07日: イタリア(モンツァ)
09年21日: シンガポール
10月05日: 日本(鈴鹿)ロシア(ソチ)
10月12日: ロシア(ソチ)日本(鈴鹿)
10月26日: アブダビ(ヤス・マリーナ)
11月02日11月09日: USA(オースティン)
11月16日: メキシコ(メキシコ・シティ)暫定
11月09日11月30日: ブラジル(サンパウロ)
11月23日:アブダビ(ヤス・マリーナ)

韓国、ニュージャージー、メキシコはなくなりましたね。
ニュージャージーは2015年を目指すなんて言ってますけど、不安。ニュージャージーのコースのここが問題、みたいな記事を読みましたが、コースのすぐそばにガラス張りのテナントビルとか、しかも立ってる位置が車道のギリギリだったりとかで、開催厳しそう……。
そして、日程最後の方は日本とロシアが逆転して、アメリカ、ブラジルの日程がずれて、最後にアブダビとかなり変更になっています。


一方で、F1の来季ドライバーがまだ全然整理できません。
【Formula 1 Offical Site】2014 driver line-ups - the story so far(http://www.formula1.com/news/headlines/2013/12/15324.html
レッドブル:ヴェッテル、リカルド
フェラーリ:アロンソ、ライコネン
マクラーレン:バトン、マグヌッセン(新)
ロータス:グロージャン、マルドナド(追突コンビ……)
メルセデス:ハミルトン、ロズベルグ
ザウバー:
ウィリアムズ:マッサ、ボッタス
フォースインディア:ヒュルケンベルグ
トロ・ロッソ:ヴェルニュ、クビアト(新)
ケータハム:
マルシャ:ビアンキ

マルシャはザウバーと合併かも?なんて話も出てますね。
それはなくなったのでしょうか?

来年はエンジンを含め、マシンが相当変わるようです。
【F1通信】2014年F1技術規約変更詳細(http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51921634.html


そういえば、今年のモーターショー。ルノーのブースで、ルーテシア・スポールの映像を流していたのですが、F1ドライバーが出て来てて、子供みたいに楽しそうに乗っていた動画が、すごくよかったです。
いつかYoutubeとかにアップされたりするのかな。もう一度見たいです。
ライコネンが、グロージャンから鍵を奪うと、あっという間に車に乗り込んで走り去ってしまうとことか……^^;(ライコさん、ヒドイ……ww)
posted by detti at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年11月05日

【Wordpress】ログインで403エラー

Wordpressのテンプレートを自作して居る時に、遭遇しました。


記事の一部をカスタム投稿タイプにして、購読者としてログインした人にだけ公開する仕組みにしていたのですが、ローカル、テスト(レンタルサーバ)上では上手くいったのに、本サーバでは購読者としてログインしようとすると、403エラーになってしまうのです。


本公開と共に載せる記事のインポートやメディアの設定も終わって、よっしゃー!出来たぜ!と思っていた矢先のトラブルに、襲い掛かってくるあの物凄い「ガッカリ感」たるや。


思わずビールの栓を開けたとしても仕方ないですよね?ね?知らんがな




サーバは、テストも本サーバもロリポップ。
テスト環境の方は随分前から借りていて、本サーバは最近新しく借りた物。
本サーバは例のWordpressの大量乗っ取り騒ぎの対応後にWordpressをインストールしていました。

で、このログインに関しては、プロフィールやパスワード変更をしてもらいたくないので、ダッシュボードへのアクセスを出来ないようにしていました。
自前で固定ページにログインフォームを設置し、wp-login.phpへユーザとパスワードを渡し、正しくログインできたら、指定のページへリダイレクトする、と言う仕様にしていました。


どうやら、ロリポップはWAF(ウェブ・アプリケーション・ファイアーウォール)機能を導入したそうで、購読者権限でwp-login.phpを経由したのが原因だった模様。サーバのWAF機能のログを見ても、ばっちり

「ブロックしましたぜ!(。+・`ω・´)シャキィーン☆」

と言うログが出てまして……。

この現象について調べてみると、Wordpressの管理者なのに403(アクセス拒否)エラーが出る、と言うものが大半でしたが、自分は管理者としてはログインできていたので、調べた現象には近いけど、ちょっと違う。
違うけど、wp-login.phpはアカン、と言うのははっきりしていたので、そこを経由しない方法でないと、解決しそうにないな、と言うのまでは判りました。


そこで、ログイン管理のプラグインを使ってみることにしました。
最初は「wp-members」を使ってみたのですが、任意のURLにリダイレクトが出来なかったので使用を諦め。

「Theme My Login」でなんとか希望に合う動きをしてくれました。
このプラグインでは権限ごとにリダイレクトする先を設定できるので、ありがたかったです。
自動的に作られる、ログイン、ユーザ登録などの固定ページを消し、ログイン部分の「ショートコード」を自前のログインページに張り付けました。

また、ログイン部分のphpファイルを独自にカスタマイズしても良い、と言うことだったので、パスワード記憶、パスワード紛失時の手続きページへのリンクなどの項目を消しました。

管理者でのログアウト後の動きがイマイチなのですが、購読者向けの環境としてはきちんと整ったので、よしです。

Theme My Loginと、WP-Membersのコードを拝見して思ったのですが、プラグインを使用せずに自前でログインを管理したい場合は、wp-login.phpを経由してログインをしないで、「wp-signon」関数と、リダイレクトの処理を書いて、フォームのボタンで実行させるようなコードを書くのがベストかも知れません。
(自分で試してないので、イマイチですが。時間があって出来たらまた別途記事を書いてみたいと思います)


<参考記事>
【Wordpress奮闘記】WordPress「Forbidden 403 エラー」のほとんどが解決する3つの対処法(http://wordpress.e-joho.jp/archives/437
【HASHコンサルティング】ロリポップ上のWordPressをWAFで防御する方法(http://blog.hash-c.co.jp/2012/12/how-to-protect-your-wordpress-on-lolipop.html
【ロリポップ】WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)を導入いたしました(http://lolipop.jp/info/news/3896/
posted by detti at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

F1はヴェッテルがワールドチャンピオンに

INDYはスコット・ディクソン、F1は前回のアブダビGPも含め、3戦を残してヴェッテルがシリーズチャンピオンになりましたね。

ヴェッテルは本当に強いなぁ。

ディクソンは、と言うよりターゲット・チップ・ガナッシがシリーズ後半から凄い追い上げでしたね。

佐藤琢磨選手は初優勝以降、マシントラブルや作戦が上手くハマらなかった時がありました。来年はどうなるのかなぁ。個人的には来年もAJ Foytでやって欲しいんですが。

まだシーズンが終わってない物もありますが、ストーブリーグも活発になってきました。

まずは来年のカレンダー。

【F1】
03月16日: オーストラリア(メルボルン)
03月30日: マレーシア(セパン)
04月06日: バーレーン
04月20日: 中国(上海)
04月27日: 韓国(霊岩)暫定
05月11日: スペイン(パルセロナ)
05月25日: モナコ
06月01日: アメリカ(ニュージャージー)暫定
06月08日: カナダ(モントリオール)
06月22日: オーストリア(シュピールベルク)
07月06日: イギリス(シルバーストン)
07月20日: ドイツ(ホッケンハイム)
07月27日: ハンガリー(ブダペスト)
08月24日: ベルギー(スパ-フランコルシャン)
09月07日: イタリア(モンツァ)
09年21日: シンガポール
10月05日: ロシア(ソチ)
10月12日: 日本(鈴鹿)
10月26日: アブダビ(ヤス・マリーナ)
11月09日: USA(オースティン)
11月16日: メキシコ(メキシコ・シティ)暫定
11月30日: ブラジル(サンパウロ)


メキシコとニュージャージーは、ムリなようですね。

【INDY】

03月30日 St.Petersburg[Florida](ストリート)
04月13日 Long Beach[California](ストリート)
04月26日 Barber Motorsports Park[Birmingham/Alabama](サーキット)
05月10日 Indianapolis[Indiana](サーキット)
05月25日 Indianapolis 500[Indiana](オーバル)※17-18日 インディ500予選
05月31日 Belle Isle Park[Detroit/Michigan](サーキット)
06月01日 Belle Isle Park[Detroit/Michigan](サーキット)
06月07日 Texas Motor Speedway[Texas](オーバル)
06月28日 Reliant Park[Houston/Texas](ストリート)
06月29日 Reliant Park[Houston/Texas](ストリート)
07日06日 Pocono Raceway[Pennsylvania](サーキット)
07月12日 Iowa Speedway[Iowa](サーキット)
07月19日 Toronto[Ontario](ストリート)
07月20日 Toronto[Ontario](ストリート)
08月03日 Mid-Ohio Sports Car Course[Ohio](サーキット)
08月17日 The Milwaukee Mile[Wisconsin](オーバル)
08月24日 Sonoma Raceway[California](サーキット)
08月30日 Auto Club Speedway[Fontana/California](オーバル)




スーパーGTとかはまた発表になったら、またメモ代わりに載せようと思います。
posted by detti at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|