2015年12月31日

冬の陣終了いたしました。

寝床屋、冬の陣終了いたしました。

お寄り下さった皆様、お手に取ってくださった皆様、有難うございました。
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

無事に新刊も出すことが出来て、ほっといたしました。
そして、まさかの三連荘で、本当に驚いております(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まだ三日目が残っておりますが、参戦される方は万全の準備でおいで下さいませ。

ちょっと用事があり企業ブースに久しぶりに行きましたが、あの通路を進む大量の怒涛のような人の速い流れに、

「今止まったり、転んだりしたら、確実に色々とヤバイことになる……」(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

と、恐ろしい気持ちで一杯でした。

企業コワイ!



さて、寝床屋、来年もちっくりと精進して参る所存でございますので、お気が向きましたらば何卒よろしくお付き合いのほどをお願い申し上げます。

それでは、どなた様もよいお年をお迎え下さい。


posted by detti at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年11月01日

インディカー2016

来年のカレンダーが発表になっていたので、メモです。

03/13 Firestone Grand Prix Of St. Petersburg(Florida)(ストリート)
04/02 Phoenix Grand Prix(Arizona)(オーバル)
04/17 Toyota Grand Prix of Long Beach(California)(ストリート)
04/24 Honda Indy Grand Prix of Alabama(Alabama)(サーキット)
05/14 Angie's List Grand Prix of Indianapolis(Indianapolis)(サーキット)
05/29 100th Running of the Indianapolis 500(Indianapolis)(オーバル)
06/04 Chevrolet Dual in Detroit Race 1(Michigan)(ストリート)
06/05 Chevrolet Dual in Detroit Race 2(Michigan)(ストリート)
06/11 Firestone 600(Texas)(サーキット)
06/26 Road America(Wisconsin)(サーキット)
07/10 Iowa Corn 300(Iowa)(オーバル)
07/17 Honda Indy Toronto(Canada, Ontario)(ストリート)
07/31 Honda Indy 200 at Mid-Ohio(Ohio)(サーキット)
08/21 ABC Supply 500(Pocono)(オーバル)
09/04 Grand Prix of Boston(Massachusetts)(ストリート)
09/18 GoPro Grand Prix of Sonoma(California)(サーキット)

今年はブラジル戦、ルイジアナ戦、フォンタナ戦がなくなって、アリゾナ、ボストンが増えて、都合一戦少ない16戦に。
そして、八月一杯だったのか、九月に一戦延長になりましたね。


そして2016年はインディ500が100周年!今年はいつも以上にお祭り騒ぎでしょうねぇ。

そして、その前に行われるインディアナポリスは、今回はメインスポンサーが変わったんですかね。「Angie's List」と言う会社がついたようです。
リフォーム、工事の業者、引越しなどの運搬車両や人の手配などの仲介をやってる会社なんですかね?

チームとドライバーはまだ発表になっていないようですので、また決まったらメモりたいと思います。

posted by detti at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

業務連絡なのです

寝床屋、冬の陣受かりました。

『寝床屋の店開き』を更新いたしました。
詳細は、『諸国物見寄席萬有(本屋敷)』よりどうぞ。


Circle.msでもイベント参加スケジュールからご確認できます。

そういえば、Circle.msが随分変わりましたね……。
ペーパーと言う名のブログと言うか、お知らせ場所がなくなって、あわあわしてしまいました。

posted by detti at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年10月09日

Formula E 2015/2016

2015年後半から2016年にかけてのFormula E のカレンダーとドライバーが発表になっていますね。

もうすぐ始まってしまうので、メモ。

カレンダー
第一戦 2015/10/24 中国
第二戦 2015/11/07 マレーシア
第三戦 2015/12/19 ウルグアイ
第四戦 2016/02/06 アルゼンチン
第五戦 2016/03/12 未定
第六戦 2016/04/02 アメリカ
第七戦 2016/04/23 フランス
第八戦 2016/05/21 ドイツ
第九戦 2016/06/04 ロシア
第十戦 2016/07/02、03 イギリス

今年は、モナコと、マイアミのレースがなくなって、フランスが増えましたね。
モナコはFormula EとF1とで期間が近く、道路規制や設営などが大変だったのかもしれません。

チーム
ABT SCHAEFFLER AUDI SPORT
Lucas di Grassi
Daniel Abt

ANDRETTI FORMULA E TEAM
Simona de Silvestro
Robin Frijns

DRAGON RACING
Jerome D'Ambrosio
Loic Duval

DS VIRGIN RACING FORMULA E TEAM
Sam Bird
Jean-Eric Vergne(←Andretti)

RENAULT E.DAMS
Nicolas Prost
Sebastien Buemi

MAHINDRA RACING FORMULA E TEAM
Bruno Senna
Nick Heidfeld(←Venturi)

NEXTEV TCR FORMULA E TEAM
Nelson Piquet
Oliver Turvey

TEAM AGURI
Antonio Felix da Costa
未定

TRULLI FORMULA E TEAM
Vitantonio Liuzzi
Salvador Duran(←Amlin Aguri)

VENTURI FORMULA E TEAM
Stéphane Sarrazin
Jacques Villeneuve


チームアグリはまだもう一人のドライバーが決まっていませんが、大丈夫でしょうか^^;
そして、今年ひっそり(?)応援決定なのが、ヴィルヌーブ選手です。どのくらい活躍してくれるかなぁ。
そして折角だから、チームアグリには日本人選手が乗ってくれれば良いのにな。

そういえば、元チャイナレーシングは昨シーズン後半からNEXTEVにチーム名が変更になり、ホンピータン選手、全然でてこなくなっちゃいましたね。


今年から、シャシー以外の部分が各チームで開発できるようになるので、各チームの違いがどのくらい出て繰るのかも楽しみです。

posted by detti at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年09月24日

【メモ】カスタム投稿でSingleが表示されない場合

Wordpressの最新バージョン4.3.1が出ましたね。
4.3へのメジャーアップデートがなかなか忙しくて対応できず、ちょっと放置してしまったのですが、やっと対応しました。

その際、カスタム投稿(カスタムタクソノミー)へ投稿した個別の内容が、またSingle.phpで見られなくなってしまい、ちょいとワタワタしたので、忘れないようにメモ書きです。

見られなくなっていたのは、プラグインの『Custom Post Type Permalinks』がアップデートされたためだった模様。
どうやらこれがアップデートされた場合は、ダッシュボードの設定で「パーマリンク」の設定を保存すれば良いようです。(何も変更しないでそのまま保存する)

一応念のため、設定内容が自分が設定した内容から変わっていないことを確認した方が良いと思います。
(『Custom Post Type Permalinks』が設定を変えるってのは体験したことないのですが、別のプラグイン『Siteguard』の方は、プラグインのアップデートごとに一部設定を勝手に変えてくれちゃうので、念のため)


カスタムのテンプレートやタクソノミーを使っているが故のトラブルですね。
大体やってることは把握しているつもりなのですが、所謂『お約束』をそのまま踏襲している場合もあって、そこまで細かく把握しているわけではないので、ちょっとしたトラブルでもアワアワするのが困りものです^^;

もうちょっと勉強しないとダメかなぁ……

posted by detti at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年08月19日

夏の陣、終了いたしました

寝床屋、夏の陣無事に終了いたしました。

お立ち寄り下さった皆様、お手に取ってくださった皆様、本当に有難うございました。
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

前回の反省を生かして、今回はちゃんと文字の大きさを大きくできました。
確かに見やすい……!
A4原稿をA5に縮小するときは、原稿サイドの大きさを13pt、18〜19Qくらいにすると、目に優しい感じです。


しかし、前回に続きまさか今回も連続して受かるとは思っていなかったので、当選通知を見たときは

「え……。え!?」Σ(゜□゜*)


ってなりました。

このジャンルで二回連続で受かるって、近年は特にそうそうにないことなのでこの後がどうなるか怖いです……^^;
ちゃんと活動してますよー。年二回の例大祭に受からないだけですよー、って言わないといけない時期がくるのか……?ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!


しかし、今年も暑かったですねー。
朝はやや涼しく、会場も空調が効いて良かったのですが、人が増えてくると物凄い暑さでした。
ガチガチに凍らせたペットボトル、結局二本飲みきってしまいました。←これ毎度言ってますけど、マジ大事です。暑ければ保冷剤の代わりに顔やら首やら冷やせますから。夏の例大祭は絶対必要だと思います。

後は、入り口近くのお誕生席なんて、もう二度となさそうな素晴らしい席でビックリしました。凄い記念……。むしろ俺らこんなとこでいいのかしら…と不安になったりして。


そして、最近の百均は何でもあるなーと感心しました。
ちょっと在庫の種類が増えてきたので、ディスプレイも考えなきゃ、となにかいいものはないかと探した結果、木製のお皿立てを見つけました。百円だし、と買って早速組み立てようと思ったら、木のジョイントが入らない……。

百均ェ……(´・д・`)

カッターで鉛筆みたいに少し削りましたよ。
んで、バリとかささくれとかそのまんまだったから、紙やすりかけましたよ。


今度ァ、ワックスかけちゃる……!


そんなワケで、次は冬ですね。
次回申し込みまでが、夏です!

posted by detti at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年06月14日

業務連絡なのです



寝床屋、夏の陣受かりました。

『寝床屋の店開き』を更新いたしました。
詳細は、『諸国物見寄席萬有(本屋敷)』よりどうぞ。


Circle.msの方にも、ペーパーをアップしてあります。どちらも同じ情報ですので、ご確認しやすい方でご覧くださいませ。
posted by detti at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年05月31日

【メモ】Wordpressで個別記事が出ない場合

Wordpressのアップデートが来ていたのですが、暫くバタバタしていて今日やっと更新しました。
そこで、サイトの動きを見ていたのですが、個別記事の題名をずらりと並べたとこで、題名をクリックしても個別記事が表示されないと言う状況が。

すぐに解決したのですが、一応忘れないようにメモ。

サーバはロリポップ。現状のバージョンはWordpress4.2.2。
テーマはオリジナルで作ったものを使っています。

Wordpressでは、トップページが固定で、そこに個別記事の題名がずらりと並んでいます。
個別記事はカスタム投稿で設定していて、プラグインとして『Custom Post type Permalink』を使用し、記事のURLは「(前略)/%カテゴリ名%/%post_id%/」。
テーマのFunctionでカスタム投稿のタクソノミーを設定していました。

で、個別記事は「single_タクソノミー名.php」で表示されるはずで、それまでは問題なく動いていたはずなのですが、4.2.2に更新した途端、表示がされなくなりました。

【WordPressのメモ】single.phpが読み込まれていない!?
http://d.hatena.ne.jp/lubystar/20130411/1365654246

【MORILOG】パーマリンクの設定がうまく反映されない時の対処法
http://morilog.com/wordpress/tips/flush_rewrite_rules/

【Wordpress フォーラム】[解決済み] 投稿(single.php)だけ404エラーになる (6 件の投稿)
http://ja.forums.wordpress.org/topic/82273#post-131630

この辺りの記事を参考にして、functionで書いていた
「flush_rewrite_rules( false );」
をコメントアウト、ダッシュボードからパーマリンクを空更新(何も変更せずに、更新ボタンを押す)して、無事個別記事が表示されるのを確認しました。

で、どうやら「パーマリンク設定」に必要な「.htaccess」ファイルを覗いてみたのですが、
ここにもrewriteのルールが書いてあってこちらはrewrite機能がON、functionのところのrewriteルールでは機能OFFになっています。
ここいらが競合していたのかな、と。

これまでは上記の通りの競合状態で上手く動いていたので、微妙ですが……。
今後の更新とかで今回の修正の影響がでないよう、注視していこうと思います。

それにしても、解決策がさくっと見つかってよかったです。
個別記事が表示されなくなったのを発見して、一瞬テンプレート全部組みなおしか……?と言う最悪の事態が脳裏を過ぎり、一体何日掛かるんだろう……と冷や汗が出ました。


posted by detti at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年05月24日

レッドブルエアレース 第二戦 in 千葉

さっぱり更新していませんでした。
そうしたら、
『深刻なエラーを検出しました』

とか

『今すぐスキャンして下さい!』

など、不安を煽るかなり紛らわしい広告が出ていたようで、混乱された方もいらっしゃったことかと思います。
取り急ぎ、広告を出さないように設定をしました。

最近は一歩間違えると悪質なのではないか、と思われるほど紛らわしい広告が出るので、本当に困ったものです。
著作権フリーの写真のダウンロードの所や、フリーのソフトをダウンロードしようとすると、全く違うソフトのダウンロードボタンが出ていたりして……Σ( ̄Д ̄;;
オマケにソフトの名前が見落としそうになる所に書いてあったりもして、一瞬本当に迷いそうになるので、うかうかしていられません。


どれやねん!!( ゚д゚)ゴルァ


実際、それをインストールする途中で、料金を払えといわれた人もいて、もっともらしい位置に違うボタンを表示するCMはどうにかならないのかと思う次第です。


そうそう、レッドブルエアレースの話でした。

初開催となる日本、幕張に見に行ってきました。
間近で見るレースは迫力があって、面白かったです。パイロンの修復も結構近くで見られて大興奮でした(;´Д`)ハァハァ


しかし、五月と晴れと海って言う環境をナメていて、物凄い日焼けをしました。
鼻と頬骨の所から、口、首もとまでばっちり真っ赤に焼けて、一瞬キシリア様か、と思うような日焼け跡になりました。
帽子は被っていったんですけどねー^^;

だって。上を飛んでるから、当然仰向いて真っ青な眩しい空を見上げるじゃん?
そしたら焼いて下さいと言わんばかりに、顔の下半分と首元が無防備になるじゃん?
そしたら焼けるじゃん?|ω;))))プルプル


室屋選手はround of 14でコースレコードを叩き出しround of 8に進出したものの、オーバーGで失格。
残念でしたが、積極的に攻めた結果だと思うので、また次回頑張って欲しいです。
新しい機体も調子良さそうですしね。

会場となった幕張海浜公園は、距離的にも場所的にもまぁまぁかなと思いました。
まぁ、料金安い席って言うせいもあったのだと思うのですが、食べ物屋さんがやたら少ないのと、飲み物の値段が高すぎかなと。

出来れば飲み物とレジャーシートくらいは持ち込み可にして欲しいなぁ。
でなければ、飲み物の値段を落としてくれるとかね……。
食べ物屋もカキ氷が一軒しかなくて、あの天気と気温で人が殺到して、某所の大手みたいな状況になってました。もう少しお店があったら良かったと思います。

それと、ちょっとビロウな話ですが、トイレが仮設なのは当たり前ですが、出来れば洋で水洗にしてほしかった。はっはっは……。


千葉の優勝は、ポール・ボノム選手。
室屋選手のfacebookに写真が載っていたのですが、そのボノム選手のお茶目な笑顔がぁぁぁ〜!
普段のちょっとシニカルな物言いとか、レースの時の冷静な感じとかとのギャップが凄くて、一発でやられました。
だってさ、他の人は飛び終わった後とかにサービスとか、タイムや結果の嬉しさや、悔しさでちょっとアクロバットをしたりするのに、ボノム選手だけ何もしないでそのまますーって帰っちゃうわけですよ。

レース中は如何にリラックスするかが一番重要だ、と確かに彼も言っていましたが、
本当になんでもないことのようにって言うか、よーし、と言う力みも、プレッシャーもないような至極当たり前の飛び方をするので、そこが逆に本当に凄い実力を持った選手なんだなぁと。
普段のトレーニングやこれまで積み重ねてきた経験が、考えなくても最適な飛び方を体が勝手にしてくれる、そんな感じでした。

次もボノム選手の活躍を期待します。

あ、でも室屋選手にももっと頑張って欲しいし……。


次はこちらも初開催のロシアですね。楽しみです。
クロアチアでした……。いずれにせよ楽しみです。
思い返せば、クロアチアが最初にエアレースを見たきっかけだったような気が……


posted by detti at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年03月01日

2015シーズン開幕直前

日本初開催となるRedBull AirRaceのチケットが開始すぐに売り切れで、大変にショボーンです。折角の初開催なのに……。
それにしても、プレミアムラウンジとかって30万位する席が売り切れてるのにはビックリ!
一体どんな席なんだ……。

テレビ放送は、BS1で全戦放送決定とか。楽しみです。

さてさて、モータースポーツの方も、2015年シーズンのドライバーが決まってきましたね。


まずは、INDY。

【Andretti Autosport】
Marco Andretti
Ryan Hunter-Reay

【Andretti Autosport - HVM Racing】
Carlos Munoz

【Team Penske】
Helio Castroneves
Juan Pablo Montoya
Simon Pagenaud
Will Power

【Target Chip Ganassi Racing】
Scott Dixon
Sage Karam

【NTT Data Chip Ganassi Racing】
Tony Kanaan ← 2014年はRyan Briscoe

【Novo Nordisk Chip Ganassi Racing】
Charlie Kimball

【KVSH Racing】
Sebastian Bourdais

【CFH Racing】← Ed CarpenterとSarah Fisher Hartman Racing
Ed Carpenter ← オーバル担当
Luca Fillippi ← ストリートとロードコース担当
Josef Newgarden

【Bryan Herta Autosport with Curb-Agajanian】
Gabby Chaves

【A. J. Foyt Enterprises】
Takuma Sato
Jack Hawksworth ← 2014年はBryan Herta Autosportより

【Schmidt Peterson Motorsports】
James Hinchcliffe ←2014年はAndretti Autosport
James Jakes

【Rahal Letterman Lanigan Racing】
Graham Rahal


あれ?Dale Coyne Racingがいない!Justin Wilsonが居ないよ?
他にも、Mike Conway、Mikhail Alesin、Ryan Briscoeが居ませんねぇ。
チームも入れ代わったと言うか、随分すっきりしましたね……。

AJ Foytが二台体制になったのは凄く楽しみです。

一方で、Ed CarpenterとSarah Fisher Hartmanが一緒になったCFH Racing。
相変わらずEdはオーバル担当なのね。
チームが一緒になると言うことで、Newgardenがどうなるか心配でしたが、彼は全部走るって言うことなのでしょうか?実質二台体勢ですね。

Gabby Chavesは2014年シーズンはインディライツに出てたんですねー。へー。
って、ちょっと!プロフィール見たら、1993年生まれですってよ、奥さん!!
22歳……!写真がなんだか若い俳優さんみたいよ!ターミネーター2のジョンみたいな写真よぉ!

つかですね。
若い子って自然な感じの写真と、プロフィールみたいな改まった写真とで、雰囲気が全く変わりますよね。別人じゃないの?ってくらいに。
年取ると変わらなくなるのにねぇ……。


お次はF1

【Ferrari】
 Sebastian Vettel
 Kimi Räikkönen

【McLaren】
 Fernando Alonso
 Jenson Button

【Mercedes】
 Nico Rosberg
 Lewis Hamilton

【Red Bull】
 Daniel Ricciardo
 Daniil Kvyat

【Williams】
 Felipe Massa
 Valtteri Bottas

【Sauber】
 Marcus Ericsson
 Felipe Nasr

【Force India】
 Sergio Perez
 Nico Hulkenberg

【Lotus】
 Romain Grosjean
 Pastor Maldonado

【Toro Rosso】
 Max Verstappen
 Carlos Sainz Jr

【Marussia】
 Will Stevens


ケータハムは出てこれなそうですねぇ。流石に無理か……。
マルシャが参戦を表明したそうですが、まだドライバーが一人しか決まっていません。しかも、彼がスーパーライセンス取得が絶対条件。さて、本当に出てこられるのか。
マクラーレンは調子悪そうですね。マクラーレンが、と言うよりもホンダが……、と言う感じなのか。折角バトンとアロンソだから面白そうなのに。開幕までにもう少し何とかなるのか、それとも結局一年掛かってしまうのか、見守りたいと思います。

カレンダーからは、韓国が消え、違約金問題で揉めているとか。


お次はSuper GT。
こちらは開催スケジュール。

4/04-05 第一戦 岡山
5/02-03 第二戦 富士
6/20-21 第三戦 タイ
8/08-09 第四戦 富士
8/29-30 第五戦 鈴鹿
9/19-20 第六戦 菅生
10/31-11/01 第七戦 オートポリス
11/14-15 第八戦 茂木


去年に引き続き、タイでの開催ですね。
チーム体制はぞくぞくと参戦表明が続いているみたいですが、全部出揃っているわけではなさそうなので、これはまた纏まったらメモとして載せようと思います。

posted by detti at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|