2017年08月13日

夏の陣終了いたしました

寝床屋、夏の陣、無事に終了いたしました。

お立ち寄り下さった皆様、お手に取ってくださった皆様、有難うございました。
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

今回は二日目、三日目と参戦いたしましたが、二日目は寒いくらいに涼しい、三日目は暑いけど涼しいような、でも暑い、と言う不思議な気候でしたね。

去年の夏で味を占めたので、スイカとパイナップルを凍らせて持って行きました。
二日目は涼しすぎるくらいで、食べてる余裕はなかったのですが、三日目は途中で冷たい、まだ凍ってる スイカを食べたら、うっすら暑さを感じてうだっていた身体が随分と落ち着きました。

なんか暑くて調子だるいな、って方は、カキ氷食べたらしゃきっとすると思います。
(あ、冷房ガンガンに効いてるお店で食べるよりも、その暑い中で食べる方が、より美味しくて、しゃっきりするんじゃないでしょうか)

そういえば、今年の歴史・創作は、完全に男性向けの緩衝材でしたねー。評論とかもしかり。
まぁ、いいんですけどね、全然。(配置に文句があるわけではありません)

流石に、熱気が立ち上るような人いきれと、「ドドドドド」って効果音が聞こえそうな男波と、転んだら絶対踏まれて死ぬなって予感させるような勢いが凄かったです。

凄かったといえば、一日目。
ファビュラスでゴージャスでグラマラスなお姉さま方がご降臨なさったとか。
キラキラしてて、良いにおいがして、売り切れた後の対応まで素晴らしかった、などの噂を小耳に挟みました。

「聖域」と化したと噂の東7ホールを覗いてみたかったなぁ。

ともあれ、ご本人たちも楽しかったなら何よりです。
あまつさえ、冬にまた参加される意志がおありとか。

ときどき、彼のお姉さま方の発言やら言動がニュースに流れてきて、拝見するんですが、お二人とも真面目だなぁってのと、よくあれこれ調べてらっしゃるなと思います。
あれだけの存在であり続けるには、やっぱり並大抵の努力ではないと思うので、ほぼ「オタク」と言って良いほどに、真面目で勉強家なんだろうなと思う次第です。
冬も楽しんで下されば、なによりです。

ちょっと前に別の場所で彼のお姉さま方を拝見したんですが、遠目にもかかわらず、キラッキラしてました。 超キラッキラしてました。凄かったです……。

そんなワケで、次は冬ですね。
申し込みまでが、夏コミです。

といいつつ、寝床屋、次回開催の冬の陣(C93)は、諸般の事情により参加を見合わせることになりました。
悪しからずご了承下さいませ。
また夏の陣で皆様の前に上がらせていただければと思います。

さて、MR書かなきゃ!

の前に、ケータイナントカしなきゃ……_(:3 」∠)_

posted by detti at 23:29 | Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2017年06月25日

業務連絡なのです

寝床屋、夏の陣受かりました。

『寝床屋の店開き』を更新いたしました。
詳細は、『諸国物見寄席萬有(本屋敷)』よりどうぞ。


Circle.msでもイベント参加スケジュールからご確認できます。

posted by detti at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2016年11月01日

業務連絡なのです

寝床屋、冬の陣受かりました。

『寝床屋の店開き』を更新いたしました。
詳細は、『諸国物見寄席萬有(本屋敷)』よりどうぞ。


Circle.msでもイベント参加スケジュールからご確認できます。

posted by detti at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2016年08月15日

夏の陣終了いたしました

寝床屋、夏の陣、無事に終了いたしました。

お寄り下さった皆様、お手に取ってくださった皆様、有難うございました。
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

何とかアホ話も書き上げて、今回も無事に新刊が出せました。
スペースも、以前までは

「おれ、なんか超アウェーじゃね?」( ゚д゚)ポカーン

な感じだったのですが、今回は安心する並びに入っていて、ほっとしました。配置担当様有難うございました。

結果、お手伝いと自サークル合わせて、一日目と三日目に行きましたが、どちらも思ったほど暑くなくて、助かりました。

次回は公式曰く「これまでで最大規模」らしいのですが、相棒の別活動ジャンルと被っているらしく、
互いに大丈夫なのか、と心配しながらの申込です。
今建設中の新ホールも使うらしいので、そこがどんな感じなのかも楽しみです。
さて、どうなりますやら。


posted by detti at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2016年06月12日

業務連絡なのです

寝床屋、夏の陣受かりました。

『寝床屋の店開き』を更新いたしました。
詳細は、『諸国物見寄席萬有(本屋敷)』よりどうぞ。


Circle.msでもイベント参加スケジュールからご確認できます。

posted by detti at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年12月31日

冬の陣終了いたしました。

寝床屋、冬の陣終了いたしました。

お寄り下さった皆様、お手に取ってくださった皆様、有難うございました。
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

無事に新刊も出すことが出来て、ほっといたしました。
そして、まさかの三連荘で、本当に驚いております(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まだ三日目が残っておりますが、参戦される方は万全の準備でおいで下さいませ。

ちょっと用事があり企業ブースに久しぶりに行きましたが、あの通路を進む大量の怒涛のような人の速い流れに、

「今止まったり、転んだりしたら、確実に色々とヤバイことになる……」(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

と、恐ろしい気持ちで一杯でした。

企業コワイ!



さて、寝床屋、来年もちっくりと精進して参る所存でございますので、お気が向きましたらば何卒よろしくお付き合いのほどをお願い申し上げます。

それでは、どなた様もよいお年をお迎え下さい。


posted by detti at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年11月01日

業務連絡なのです

寝床屋、冬の陣受かりました。

『寝床屋の店開き』を更新いたしました。
詳細は、『諸国物見寄席萬有(本屋敷)』よりどうぞ。


Circle.msでもイベント参加スケジュールからご確認できます。

そういえば、Circle.msが随分変わりましたね……。
ペーパーと言う名のブログと言うか、お知らせ場所がなくなって、あわあわしてしまいました。

posted by detti at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年08月19日

夏の陣、終了いたしました

寝床屋、夏の陣無事に終了いたしました。

お立ち寄り下さった皆様、お手に取ってくださった皆様、本当に有難うございました。
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

前回の反省を生かして、今回はちゃんと文字の大きさを大きくできました。
確かに見やすい……!
A4原稿をA5に縮小するときは、原稿サイドの大きさを13pt、18〜19Qくらいにすると、目に優しい感じです。


しかし、前回に続きまさか今回も連続して受かるとは思っていなかったので、当選通知を見たときは

「え……。え!?」Σ(゜□゜*)


ってなりました。

このジャンルで二回連続で受かるって、近年は特にそうそうにないことなのでこの後がどうなるか怖いです……^^;
ちゃんと活動してますよー。年二回の例大祭に受からないだけですよー、って言わないといけない時期がくるのか……?ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!


しかし、今年も暑かったですねー。
朝はやや涼しく、会場も空調が効いて良かったのですが、人が増えてくると物凄い暑さでした。
ガチガチに凍らせたペットボトル、結局二本飲みきってしまいました。←これ毎度言ってますけど、マジ大事です。暑ければ保冷剤の代わりに顔やら首やら冷やせますから。夏の例大祭は絶対必要だと思います。

後は、入り口近くのお誕生席なんて、もう二度となさそうな素晴らしい席でビックリしました。凄い記念……。むしろ俺らこんなとこでいいのかしら…と不安になったりして。


そして、最近の百均は何でもあるなーと感心しました。
ちょっと在庫の種類が増えてきたので、ディスプレイも考えなきゃ、となにかいいものはないかと探した結果、木製のお皿立てを見つけました。百円だし、と買って早速組み立てようと思ったら、木のジョイントが入らない……。

百均ェ……(´・д・`)

カッターで鉛筆みたいに少し削りましたよ。
んで、バリとかささくれとかそのまんまだったから、紙やすりかけましたよ。


今度ァ、ワックスかけちゃる……!


そんなワケで、次は冬ですね。
次回申し込みまでが、夏です!

posted by detti at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年06月14日

業務連絡なのです



寝床屋、夏の陣受かりました。

『寝床屋の店開き』を更新いたしました。
詳細は、『諸国物見寄席萬有(本屋敷)』よりどうぞ。


Circle.msの方にも、ペーパーをアップしてあります。どちらも同じ情報ですので、ご確認しやすい方でご覧くださいませ。
posted by detti at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2014年12月30日

冬の陣終了いたしました

寝床屋、無事に冬の陣終了いたしました。

御寄り下さった皆様、そしてお手に取ってくださった皆様、有難うございました。

少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

ただ、今回ちょっと編集作業に入れるまで凄い時間がかかりまして、
ページ調整にばっかり気が行きまして、文字が物凄く小さくなってしまい、
申し訳ありませんでした。

次回配本からはもう少し文字の大きさを考慮するよう気をつけます。

読まれる時は明るい場所でお願いしますm(__)m


今回の落語の参考に、ネットで三河万歳を色々拝見したのですが、御殿万歳が一番好きだなぁと思いました。気がついたら10回くらいリピートしていました。



そう言えば、今回の日程は初めてでビックリしました。
いや、買い物に行きたい所が一日で済んで嬉しかったのですが、これ(ジャンルによりますが)二次創作も活動してたら、どうなるんだろうと……。



まだ明日(今日?)の三日目が残っていますね。
参加される方は、温かい格好でおいで下さい。

年始の準備をされる方は、後二日、お互い頑張りましょう〜。

かく言う手前も、年賀状に全く手がつけられず、今日ほぼ一日で作りました。
明日は洗濯祭り、換気扇の掃除祭りです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




寝床屋、来年もちっくりと精進して参る所存でございますので、お気が向きましたらば何卒よろしくお付き合いのほどをお願い申し上げます。

それでは、どなた様もよいお年をお迎え下さい。

posted by detti at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2014年11月04日

業務連絡なのです

寝床屋、冬の陣受かりました。

『寝床屋の店開き』を更新いたしました。
詳細は、『諸国物見寄席萬有(本屋敷)』よりどうぞ。


Circle.msの方にも、ペーパーをアップしてあります。どちらも同じ情報ですので、ご確認しやすい方でご覧くださいませ。


それにしても、イベント参加情報からペーパーが書けないのですが……。あれ、どこいったんだろう?←反応が年寄りくさい……orz


posted by detti at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2014年06月10日

業務連絡なのです




夏の陣、寝床屋落選致しました。

また皆様の前に上がらせて頂けますことを、願っております。



続きを読む
posted by detti at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2014年01月06日

【業務連絡……?】本年もよろしくお願い致します

去年は最後の最後までバタバタしてしまい、すっかり年末のご挨拶もせずに年が明けてしまいました。

年末は某脅迫騒動の犯人が捕まり、冬の陣も無事に開催されて本当に良かったです。
冬のスタッフさんでの一番のツボは『館これ』ジャンパーでした。最後尾札がプリントされていたのが、ものっそいツボ。

年が明けてからは、知り合いが世話になったオーストラリア人の娘さんが日本に来る、と言うのでその観光のお手伝いに、ここがいいだろうか、あそこがいいだろうかと散々歩き回って来ました。
日本大好き、と言う方だったので、楽しんでもらえたようで何よりです。


その割りには、あんまり体重減ってない……だ、と……?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ともあれ、また今年も一年ちっくり精進していくつもりで居りますので、よろしくお願い致します。
次は夏に参陣の予定でございます。

この新しい年が、皆さんにとっても素晴らしい一年でありますように。

しかし、年末にシューマッハがスキーで事故に遭ったという衝撃的なニュースが……。
今のところは容態は安定しているものの、予断を許さぬ状況であるとのことで、心配でなりません。

無事に回復することを祈ります。

posted by detti at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年08月13日

業務連絡なのです。


重い荷物を持っていたら、左肩が痛くて上がらなくなりましたとさ……orz


しかも、某所には二週続けて通い、しかもどちらも荷物が重くて、肩の不具合画二週間続いていると言う……。
なんだか、業の深さもここまで極めると、いっそ突き抜けた感があります(ねぇよ!)


ラジオ体操第一、第二を真面目にやるべきかと、真剣に検討しています^^;←ところどころ覚えてないけどね



冬のお知らせに『寝床屋の店開き』を、そして今回の新刊情報に『寝床屋既刊本一覧拵』を更新いたしました。
詳細は、『諸国物見寄席萬有(本屋敷)』よりどうぞ。


posted by detti at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年08月12日

夏の陣終了しました



まだ明日三日目がありますが。
寝床屋、無事に夏の陣終了致しました。
お寄り下さった皆様、お手にとって下さった皆様、有難うございました。
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。


土曜、日曜と物凄く暑かったので、月曜日もどうぞお気をつけておいでください。
日曜はサークルスペースに座っていたのがほとんどなのですが、ガチガチに凍らした ペットボトルを二本飲みきりました。
そして、外の方が暑い。って言うか、痛い
うちわ、タオル、保冷剤とか冷やせる物、帽子や女性ならストールなど日差しを遮れるもの、忘れずにお持ちください。



さて、次回の○○エさん……、じゃなかった。
C85ですが、今回は残念ながら参加を見合わせることになりました。
誠に申し訳ありませんが、何卒ご容赦くださいませ。

色々事情はあるのですがね。
例えば、大晦日とか。大晦日とか。(大事なことなので二回言いました……?)

また皆様の前に上がらせて頂けますように。



そう言えば、手前共はキンコースでコピーをするのですが、そこが導入している、「コニカミノルタ」の「Bizhub C754」と言う機種が、もう優秀で優秀で。

小冊子設定したら、順番に並べた原稿を流しただけで、中綴じ冊子用にコピーが仕上がってくるのですよ!

なんて素晴らしい。

もう面倒くさい面付けいらない!
縮小コピーして、原稿並べて、試し刷りして……って苦労が不要になりました。

とはいえ、普通に小冊子設定で折り目の所の余白消しがどうなってるのかが判らないので、万能とはいえないのですが、でも物凄く便利です。

そんなワケで、今後のために設定メモ。
原稿A4、刷り上りA4(A5見開き)

応用設定→E)レイアウト→小冊子→小冊子設定を「ON」→右開き(必要な開きを選択)、紙折・中綴じを好みで選択→用紙にA4(横向きが手差しの場合は、手差しを選択)→原稿A4

これで縮小率も勝手に設定してくれます。

今度また使う時は、真ん中の余白消し設定がどうなっているか、確認してみようと思います。
posted by detti at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年08月11日

例大祭頒布物のお知らせ



11日の頒布予定をお知らせします。

『碁どろ』
 A5版、40P、コピー本、200円。
 落語『碁どろ』、かわなを『かたなふたふり 続・丁巳ノ事』、せんり『仕掛け錠』を掲載しています。

 ※ かたなふたふりは、前回配本『桜鯛』に掲載した小説の後編になります。




また、番頭さんことかわなをさんの個人サークルに、青エク部隊として参加させて頂いています。
その分の在庫を少し持って行きますので、ご興味のある方は覗いてみてくださいませ。


今日も暑かったですねー。
ガチガチに凍らせたペットボトルも二時間後位にはすっかり解けて飲み終わってしまいました。
明日も暑いそうです。
万全の準備で楽しみましょう。


posted by detti at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年06月05日

業務連絡なのです



寝床屋、夏の陣受かりました。

『寝床屋の店開き』を更新いたしました。
詳細は、『諸国物見寄席萬有(本屋敷)』よりどうぞ。


Circle.msの方にも、イベント参加情報、ペーパーをアップしてあります。どちらも同じ情報ですので、ご確認しやすい方でご覧くださいませ。


posted by detti at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2012年11月24日

【業務連絡】既刊本一覧を更新しました

TV局中法度が面白くてなりません。

この前はミッキー・カーチスが出てて、どうしようかと思いました。


話は全然変わりますが、既刊本の一覧に簡単なあらすじを追加しました。
よろしければご覧くださいませ。

posted by detti at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2012年11月05日

業務連絡なのです



冬の陣、寝床屋落選致しました。

また夏にでも皆様の前に上がらせて頂けますことを、願っております。
posted by detti at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2012年08月13日

夏の陣、無事終了いたしました

夏の陣、無事終了いたしました。

お立ち寄りくださった方、お手にとって下さった方、本当に有難うございました。
少しでも楽しんで頂けましたら、幸いです。

今回の新刊情報と、冬のお知らせに『寝床屋の店開き』と『寝床屋既刊本一覧拵』を更新いたしました。
詳細は、『諸国物見寄席萬有(本屋敷)』よりどうぞ。

今回は、別ジャンルと二連荘でサークル参加することになったり、いつも使っていたコピー屋さんが移転&リニューアルしたら、機械が最新機種になっていて使い方が判らなくなったり、雨の予報を覆して、さすがヲタクパワーだぜ、と感心したりした夏の陣でした。


まだまだ暑い日々が続きますが、体調を崩されたりしませんよう、お過ごしください。


って気を抜いてる場合じゃない。

冬の申し込みが終わるまでが、夏(。+・`ω・´)


もう少しです。
posted by detti at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|