2017年08月06日

携帯壊れた(家電受難その??)


ケータイ壊れた!タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!

実はエアコンもヤバイんですが、ケータイの方が個人的に深刻な事態です。

使ってるのは、某キノコのSH-04A。2009年発売のもの。まだ8年くらいですよ。←十分古いと良く言われる。

本体を横にして、キーボードをスライドさせるヤツなんですが、そのキーボードを出すと本体の電源が落ちる。
キーボード仕舞うと、再起動を始める、と言う状態に。
キーボードでの入力が超大事だったのに!゚゚(`Д´)ムキー!


こいつの難点は、キーボードじゃない時の入力は、画面にスマホと同じ「あかさたな……」のブロックがでてくるんですが、フリックではなく、所謂ケータイのボタン入力と同じように、目的の文字まで画面をタップしないといけないやつでして。またこの反応が悪くて残念すぎるんですよね…(・ε・` )

これはヤバイってんでショップに駆け込んだら、もう修理の保証期間も切れており、ケータイ交換のオプションも料金節約のために切っており、もう機種変更しかない、とのこと。

しかも、前月の料金の締めが過ぎたばかりっていう、このなにか狙い澄ましたようなベストなタイミングっていうね。

更にタイミング的なことを言うなら、夏の例大祭直前の忙しい時期に、何してくれるんや!って言う。

ショップの店員さん曰く、料金的な話をすると、月末付近がオススメとのこと。
使う頻度が高い期間だと、使い方を覚えるのも大変かも知れないから、時間に余裕のある時がいいですよ、とも。
それまでは、今のケータイで何とか凌ぐか、中古のものを買って凌ぐ(ただし、その機種で何かあっても保証はない)方がいいですね、と言う、いろんな可能性を考慮したアドバイスをくれました。

確かに、某キノコを継続するとなると、一月分の料金に、新しい機種の代金+新プランの日割り料金を考えると、結構な負担です。

その日は一旦凌ぐことに決めて、カタログだけもらって帰ったんですが。
色々考えて、家族とも話し合った結果、別に某キノコに固執しなくても良いんじゃないか、って言う結論になりましてね。

色々見てみたところ、中古は5000円くらいからピンキリ。
格安スマホなら、今すぐ申し込んでも今と同じくらいの料金で、今のケータイの一ヶ月分の使用量と一緒に払っても、某キノコでスマホにした時の料金より格段に安い、ということがわかりまして…。
これなら、SIMフリーのiPhone割賦で買って、格安SIM入れても、まだ安いという…。
(まぁ、キャリア変更も考えると、解約金が発生するんですけど、それ入れてもまだ安いんだよなァ。それ以降の料金考えると一回だけですしね。実質もういつ解約してもあんまり変わらんかなと……。)

まぁ、ほぼキャリア変更は確実かな。
後は、月末くらいかしら。

なんて思っていたら。

明けた翌日、キーボードを出して戻しても 再起動しなくなったエェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

電池外して電源入れなおさないと、起動しなくなった。

これ、マジにヤバイ。
昨日より悪化してる。


近くの中古携帯を扱ってる店でなんとか使えるものを買って、しばらくは一時しのぎせざるを得なくなりました……orz

なんなのよ……。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

どっちにしろ、保証外の端末を使ってるので、早く端末変えないとどうしようもない状態です^^;
とは言え、まだ迷う理由がありましてね。

折角ならiPhoneにしたいんですが、今乗換えを考えてるとこは、iPhone6までしか動作確認が出来てないんですよね。個人的には7が使いたいので、6では妥協したくない……。(6だってもちろんいい機種なんですが!)

そこを敢えてiPhoneにするか、安いAndroid機種を使って、まずは2年だけ我慢するか……。

それが問題だ……。


posted by detti at 23:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2017年06月25日

家電受難……何回目?

すっかりブログ更新が怠っていますが、その間に、

佐藤琢磨選手、INDY500初優勝!

室屋義秀選手、第2戦San Diego、第3戦千葉、二連勝&母国GP二連覇!


おめでとうございます!+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.

いやぁ、めでたい。

でも、エアレースの扱いが小さい!ゴルァヽ(`д´ ヽ)
日本人折角頑張ってるのに!しかも、アジア人初ですよ!唯一の日本人、かつアジア人選手ですよ、エアレース!もっと取り上げて欲しいです。

会場の方も年々ノウハウが積みあがって来てるみたいで、女性も過ごしやすくなってますね。
持ち込みも規制が難しいのは判るのですが、もう少し徹底するか、変えるかしないと難しいのではないでしょうか。
来年に期待です。

とか言っていたら、台所のシーリングライト、蛍光灯切れた。

「は?」

いやね、普通そうでしょ。普通そうですよ。ええ、判ります。
蛍光灯くらいなんだっつーの。


受難でも何でもねーし。


ね?

思いますよね?
「切れたんなら替えればいいじゃん。」
て。

自分もそう思ってました。
蛍光灯切れたんなら、買ってきて替えればいいじゃん、て。
お店に行くまでは。






商品の取り扱いがない!Σ(・ω・ノ)ノ!


16WのHF専用ってやつがない。

まぁ、一軒だけなら偶々在庫がなかっただけかもしれない。
家人が改めてホームセンターに買いに行ってくれたんですよ。そしたら

ホームセンターにも、電気屋にもない

って言われましてね?

(; ̄Д ̄)なんですと?


帰ってきて詳しく聞いたら、店頭での取り扱いはもうなくて、取り寄せになるとのこと。
取り寄せて……。

一般的な長さじゃないのでしょうか?それとも、今はLEDへ皆積極的に変えてるんでしょうかね……。
HF(高周波点灯専用安定器)の蛍光管では16W(16形)は当たり前の長さっぽいんですけどねー……(・ε・` )ナンダソレ

とりあえず、家人が取り寄せを頼んでくれたので、それが来るまでは吊り棚下のライトと懐中電灯で料理をしています。


それにしても、該当の蛍光管がない理由が判りませんが、店頭に商品がないのは困ったものです。
台所のライトは自分が使い始めてからは3年くらいなので、次の替え時である3年後にLEDに変えるか、更に10本くらいまとめて買いだめしておき15年くらい後?にLEDに変えるのかを決めたいと思います。

posted by detti at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2017年03月12日

Indy Car 2017シーズン開幕

久しぶりに更新と思いきや、いきなりIndyの話題です^^;

なんと言っても今年の注目は、佐藤琢磨選手がAndretti Autosportから参戦することでしょう。

マルコ・アンドレッティ、ライアン・ハンター=レイ、アレクサンダー・ロッシと佐藤選手で四台体制となり、セットアップやテスト結果などフィードバック、シェアされる情報が劇的に多くなり、結果マシンの仕上がりの質の高さや取れる戦略が増えるので、今年は本当に期待です。

長年佐藤選手と一緒に走ってきたAJFoytと離れるのは、きっとどちらにとっても残念だったでしょうし、見ていたこちらも残念でしたけれど、Andrettiも佐藤選手を良い選手だと評価してくれたということだと思うので、どんな走りをしてくれるか楽しみです。

開幕戦となるセントピーターズバーグの予選結果も五位、アンドレッティの中ではトップタイムと言う位置からスタートとなるので、もうgaoraの放送が楽しみでなりません。
会場となるセントピーターズバーグのコースもかなり改修されたようなので、ぜひとも琢磨選手の走りに期待したいところです。


posted by detti at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2016年12月30日

冬の陣終了いたしました

寝床屋、冬の陣無事終了いたしました。

お寄り下さった皆様、お手に取ってくださった皆様、有難うございました。
少しでも楽しんで頂けましたら、幸いです。


今回は編集に少し時間をとったにもかかわらず、いきなり誤字脱字を発見してショボンてなりました(:3_ヽ)_
かつ、前日まで仕事&仕事終わってからコピーってのはやらないようにしたいと思います。
色々余裕がなく、会場無事に着いてスペースの準備が終わった段階で、
「任務完了(。+・`ω・´)シャキィーン☆」な感じになってしまいました。



いやぁ、それにしても今回は冬らしく寒いイベントでしたね!
随分昔は、相当寒かった記憶があるのですが、ここ数年は「冬なのに寒くない」 と思うことが何度かあったので、なんだか懐かしく思いました。


そして、グラマラスでゴージャスでファビュラスなお姉さま方がご来場なさったとか。
以前、カタログをお求めになられたなどの噂は伺っていたのですが、流石に本気とは
思いませなんだ。
足痛めたりとか、寒かったりとかトラブルに合わないで、楽しんで下さったでしょうか。


明日、もう一日残ってますね。
若干寒さもぬるむようですが海辺は冷えますので、ご参加される方は万全の寒さ対策で臨んでいただければと思います。
カイロの座布団、よかったです!


毎度変わらぬご挨拶ですが、来年もちっくりと精進して参る所存でございますので、お気が向きましたらば何卒よろしくお付き合いのほどをお願い申し上げます。

それでは、どなた様もよいお年をお迎え下さい。

posted by detti at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2016年11月01日

家電受難再び




炊飯器壊れたΣ(・ω・ノ)ノ!


いやぁ、思い返してみればちょっと前から、米の炊きあがりが微妙でした。確かに。
今は無洗米を使っていることもあり、今の季節の具合もあって、米が乾燥しているのだろうか?吸水が足りない?マンナンなのか、押麦か?とか、家人と膝を突き合わせて話し合った末、米だけで炊いてみようと言うことになり。


やってみたタイミングがよくなかったのか、とうとうマトモに炊き上がらなくなったガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

いやぁ。
お恥ずかしい話、常に雑穀米状態で食べているせいもありますが、米の味に関しては鈍いほうだと思います。

でもね、それでも判る。


マズイ。

思わずちゃぶ台ひっくり返して、主を呼べ、と怒鳴ってしまいたくなるほど

マズイ(ノ`Д´)ノ┻┻



こんなマズイ飯、食ってられっか!

と言うことで、17年稼動してきた炊飯器をお役ご免にして、新しい炊飯器を買いたいと思います。
今まで有難う。君のことは忘れないよ!((つД`)゜

それにしても、炊飯器、色々ありすぎてどうしたらいいのかさっぱりです。
マイコンとIHってなに?
釜はどれがいいの?
上を見始めたらキリがないよ!

てか、レビュー参考にしてるけど、マズイ、っていうのもあれば、十分美味しい、と言うのもあり、ますます迷いまくっています。
posted by detti at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2016年06月12日

RedBull Air Race 2016千葉

随分間が空いてしまいました。

この間、千葉で開催されたRedBull Air Raceを見に行ってきました。

いやぁ!日本人初優勝!しかも母国開催!
室屋さん優勝おめでとうございます!

昨年とほぼ同じスタート、ゴール辺りの席で見ていましたが、今年はちょっとお値段が上がった代わりに、食べ物屋が増え、飲み物を売るのもOK、ペットボトルが1本だけ持ち込み可。そして仮設トイレが水洗になって、ちょっと良くなっていましたね。

それでも、持ち込みやら、見学位置などの行き届いてないところが気になりましたが、開催を続けて行く内に改善されていくのかなと。
まぁ、イヤなら高い席で見ろや、と言うところもあるんでしょうけれど。

そんな大金、無理!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

と言うわけで、末端の席までの更なる改善を望みつつ、また来年も楽しみにしたいと思います。

posted by detti at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2016年01月05日

【自己責任】プリンター廃インク交換エラー

題名にある通り、自己責任で、と言うお話です。


年の瀬の忙しいところで、プリンターさんが動かなくなりました。

自分の年賀状は先に印刷し終わっていた(と言うか、枚数が少なかったので、家人に順番を譲ってもらった)のですが、家人の年賀状があと二十枚ばかしと、例大祭用の印刷が丸々残っていたところでにっちもさっちも行かなくなり。

微妙なタイミングで止まりやがって!。・゜(ノд`o)゜・。

モノはEpsonのPM-A890。

十年の家電サイクル再びですよ。
と言ってもこちらは部品と言うよりも、廃インクパッドの吸収限界が来たのが原因でした。

しばらくはPCにかなりキツめの警告が出ていたんですが、それも無視していたら、とうとうプリンター本体でメッセージが出て、電源を切る以外の選択肢がない、と言うどうしようもない状態になりました。

マニュアルを調べたら、前述の通り廃インクの限界と言うことと、パッドを修理センターで交換してもらわないといけない事がわかり、そのままネットでEpsonを調べたら、なななな、なんと!

製造終了どころか

サポートも終了。部品保有期間も終了。

そんなに使ってた?と思ったら、2005年でしたよ……orz


サポートに急いで電話した所、やはりサポートと部品終了のため、パッドの交換も出来ないとのこと。

更にその日は夕方から出かけなければならなかったので、一瞬、このまま買いだしに行くべきか、密林さん辺りで良いのを見繕って、お急ぎ便を頼んで次の日とか……、などなど色々考えたんですけれどもね。

そう言う時に焦って買ってもあんまりいいことないのと、家人が残りは自力でなんとかする、と言ってくれたので諦めました。


その後色々調べたら、やっぱり限界が来たものの、サポート外と言うことで何とかしちゃった方の記述が見つかりまして。

参考にさせて頂いたサイト

【初心者のガジェット】名機 EPSON PM-A890 廃インクリセットをする。
http://ameblo.jp/hyyyyyy/entry-11221644905.html

【Green to you】プリンターPM-A890の修理・廃インクパッドの掃除
http://blog.zaq.ne.jp/greentoyou/article/45/


特に、【初心者のガジェット】様は、英語サイトのよく判らない所に飛ばされたり、プログラムのきちんとしたものが手に入りづらかったり、偽のダウンロードボタンに騙されたりしがちな我々のために、プログラムを保管して下さっており、大変に助かりました。

リンク先のサイトにもありますが、必ずウイルスチェックをご自分でもなさってください。

<エラーメッセージ回避での今回のポイント>
@Windows7や8では、AdjProg.exeのプロパティ→互換でXP互換にチェックを入れる。
ASelect Parts Dialogにツリーが出てこない場合は、マウスオーバーするとか、ウィンドウを小さくしたり、他のウィンドウを重ねてみると、現れる。


@ですが、exeがどうやらもともと動作環境にXPを想定したもののようです(まぁ、販売期間とか、サポート終了を考えたらむべなるかなという)。@をやらずにプログラムを起動するとのUSB選択で、プリンターが認識されません。(USB0001{PM-A890}の選択肢にならない)
Aは、上手く情報表示がリフレッシュされなかったんですかねー。何もツリーが表示されないので、なんだよ、とマウスオーバーで画面全体を撫でたら、表示されたと言う、偶然です……。


色々うようよしながら、何とか限界値のリセットが出来、ひとまず、プリンターが動かない現象自体は回避されました。
後は、製造終了、サポート終了と言う、何しても自己責任、ダメなら買い替えだね☆
と言う何してもいい環境を良い事に、ダメ元でパッドの掃除を試みてみようと思います。

さて、パッドを洗うか、別のもので代用するか……。

そもそも変な異音もしているので、やってもダメかもしれませんが。

それもあって限界値のリセットをするのも特段急いでなかったのですが、正月が明けたら、スキャンしたいものが幾らか出てきたりと、意外とプリンターを使いたい事情が……。リセットをしてやらないと印刷はともかく他の機能が使えないので、挑戦したところ、限界値リセットで意外と引っかかったので、メモ代わりです。


と言うことで、改めて言っときます。

くれぐれもくれぐれも自己責任でお願いします。



posted by detti at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年11月01日

インディカー2016

来年のカレンダーが発表になっていたので、メモです。

03/13 Firestone Grand Prix Of St. Petersburg(Florida)(ストリート)
04/02 Phoenix Grand Prix(Arizona)(オーバル)
04/17 Toyota Grand Prix of Long Beach(California)(ストリート)
04/24 Honda Indy Grand Prix of Alabama(Alabama)(サーキット)
05/14 Angie's List Grand Prix of Indianapolis(Indianapolis)(サーキット)
05/29 100th Running of the Indianapolis 500(Indianapolis)(オーバル)
06/04 Chevrolet Dual in Detroit Race 1(Michigan)(ストリート)
06/05 Chevrolet Dual in Detroit Race 2(Michigan)(ストリート)
06/11 Firestone 600(Texas)(サーキット)
06/26 Road America(Wisconsin)(サーキット)
07/10 Iowa Corn 300(Iowa)(オーバル)
07/17 Honda Indy Toronto(Canada, Ontario)(ストリート)
07/31 Honda Indy 200 at Mid-Ohio(Ohio)(サーキット)
08/21 ABC Supply 500(Pocono)(オーバル)
09/04 Grand Prix of Boston(Massachusetts)(ストリート)
09/18 GoPro Grand Prix of Sonoma(California)(サーキット)

今年はブラジル戦、ルイジアナ戦、フォンタナ戦がなくなって、アリゾナ、ボストンが増えて、都合一戦少ない16戦に。
そして、八月一杯だったのか、九月に一戦延長になりましたね。


そして2016年はインディ500が100周年!今年はいつも以上にお祭り騒ぎでしょうねぇ。

そして、その前に行われるインディアナポリスは、今回はメインスポンサーが変わったんですかね。「Angie's List」と言う会社がついたようです。
リフォーム、工事の業者、引越しなどの運搬車両や人の手配などの仲介をやってる会社なんですかね?

チームとドライバーはまだ発表になっていないようですので、また決まったらメモりたいと思います。

posted by detti at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年10月09日

Formula E 2015/2016

2015年後半から2016年にかけてのFormula E のカレンダーとドライバーが発表になっていますね。

もうすぐ始まってしまうので、メモ。

カレンダー
第一戦 2015/10/24 中国
第二戦 2015/11/07 マレーシア
第三戦 2015/12/19 ウルグアイ
第四戦 2016/02/06 アルゼンチン
第五戦 2016/03/12 未定
第六戦 2016/04/02 アメリカ
第七戦 2016/04/23 フランス
第八戦 2016/05/21 ドイツ
第九戦 2016/06/04 ロシア
第十戦 2016/07/02、03 イギリス

今年は、モナコと、マイアミのレースがなくなって、フランスが増えましたね。
モナコはFormula EとF1とで期間が近く、道路規制や設営などが大変だったのかもしれません。

チーム
ABT SCHAEFFLER AUDI SPORT
Lucas di Grassi
Daniel Abt

ANDRETTI FORMULA E TEAM
Simona de Silvestro
Robin Frijns

DRAGON RACING
Jerome D'Ambrosio
Loic Duval

DS VIRGIN RACING FORMULA E TEAM
Sam Bird
Jean-Eric Vergne(←Andretti)

RENAULT E.DAMS
Nicolas Prost
Sebastien Buemi

MAHINDRA RACING FORMULA E TEAM
Bruno Senna
Nick Heidfeld(←Venturi)

NEXTEV TCR FORMULA E TEAM
Nelson Piquet
Oliver Turvey

TEAM AGURI
Antonio Felix da Costa
未定

TRULLI FORMULA E TEAM
Vitantonio Liuzzi
Salvador Duran(←Amlin Aguri)

VENTURI FORMULA E TEAM
Stéphane Sarrazin
Jacques Villeneuve


チームアグリはまだもう一人のドライバーが決まっていませんが、大丈夫でしょうか^^;
そして、今年ひっそり(?)応援決定なのが、ヴィルヌーブ選手です。どのくらい活躍してくれるかなぁ。
そして折角だから、チームアグリには日本人選手が乗ってくれれば良いのにな。

そういえば、元チャイナレーシングは昨シーズン後半からNEXTEVにチーム名が変更になり、ホンピータン選手、全然でてこなくなっちゃいましたね。


今年から、シャシー以外の部分が各チームで開発できるようになるので、各チームの違いがどのくらい出て繰るのかも楽しみです。

posted by detti at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年09月24日

【メモ】カスタム投稿でSingleが表示されない場合

Wordpressの最新バージョン4.3.1が出ましたね。
4.3へのメジャーアップデートがなかなか忙しくて対応できず、ちょっと放置してしまったのですが、やっと対応しました。

その際、カスタム投稿(カスタムタクソノミー)へ投稿した個別の内容が、またSingle.phpで見られなくなってしまい、ちょいとワタワタしたので、忘れないようにメモ書きです。

見られなくなっていたのは、プラグインの『Custom Post Type Permalinks』がアップデートされたためだった模様。
どうやらこれがアップデートされた場合は、ダッシュボードの設定で「パーマリンク」の設定を保存すれば良いようです。(何も変更しないでそのまま保存する)

一応念のため、設定内容が自分が設定した内容から変わっていないことを確認した方が良いと思います。
(『Custom Post Type Permalinks』が設定を変えるってのは体験したことないのですが、別のプラグイン『Siteguard』の方は、プラグインのアップデートごとに一部設定を勝手に変えてくれちゃうので、念のため)


カスタムのテンプレートやタクソノミーを使っているが故のトラブルですね。
大体やってることは把握しているつもりなのですが、所謂『お約束』をそのまま踏襲している場合もあって、そこまで細かく把握しているわけではないので、ちょっとしたトラブルでもアワアワするのが困りものです^^;

もうちょっと勉強しないとダメかなぁ……

posted by detti at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年05月31日

【メモ】Wordpressで個別記事が出ない場合

Wordpressのアップデートが来ていたのですが、暫くバタバタしていて今日やっと更新しました。
そこで、サイトの動きを見ていたのですが、個別記事の題名をずらりと並べたとこで、題名をクリックしても個別記事が表示されないと言う状況が。

すぐに解決したのですが、一応忘れないようにメモ。

サーバはロリポップ。現状のバージョンはWordpress4.2.2。
テーマはオリジナルで作ったものを使っています。

Wordpressでは、トップページが固定で、そこに個別記事の題名がずらりと並んでいます。
個別記事はカスタム投稿で設定していて、プラグインとして『Custom Post type Permalink』を使用し、記事のURLは「(前略)/%カテゴリ名%/%post_id%/」。
テーマのFunctionでカスタム投稿のタクソノミーを設定していました。

で、個別記事は「single_タクソノミー名.php」で表示されるはずで、それまでは問題なく動いていたはずなのですが、4.2.2に更新した途端、表示がされなくなりました。

【WordPressのメモ】single.phpが読み込まれていない!?
http://d.hatena.ne.jp/lubystar/20130411/1365654246

【MORILOG】パーマリンクの設定がうまく反映されない時の対処法
http://morilog.com/wordpress/tips/flush_rewrite_rules/

【Wordpress フォーラム】[解決済み] 投稿(single.php)だけ404エラーになる (6 件の投稿)
http://ja.forums.wordpress.org/topic/82273#post-131630

この辺りの記事を参考にして、functionで書いていた
「flush_rewrite_rules( false );」
をコメントアウト、ダッシュボードからパーマリンクを空更新(何も変更せずに、更新ボタンを押す)して、無事個別記事が表示されるのを確認しました。

で、どうやら「パーマリンク設定」に必要な「.htaccess」ファイルを覗いてみたのですが、
ここにもrewriteのルールが書いてあってこちらはrewrite機能がON、functionのところのrewriteルールでは機能OFFになっています。
ここいらが競合していたのかな、と。

これまでは上記の通りの競合状態で上手く動いていたので、微妙ですが……。
今後の更新とかで今回の修正の影響がでないよう、注視していこうと思います。

それにしても、解決策がさくっと見つかってよかったです。
個別記事が表示されなくなったのを発見して、一瞬テンプレート全部組みなおしか……?と言う最悪の事態が脳裏を過ぎり、一体何日掛かるんだろう……と冷や汗が出ました。


posted by detti at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年05月24日

レッドブルエアレース 第二戦 in 千葉

さっぱり更新していませんでした。
そうしたら、
『深刻なエラーを検出しました』

とか

『今すぐスキャンして下さい!』

など、不安を煽るかなり紛らわしい広告が出ていたようで、混乱された方もいらっしゃったことかと思います。
取り急ぎ、広告を出さないように設定をしました。

最近は一歩間違えると悪質なのではないか、と思われるほど紛らわしい広告が出るので、本当に困ったものです。
著作権フリーの写真のダウンロードの所や、フリーのソフトをダウンロードしようとすると、全く違うソフトのダウンロードボタンが出ていたりして……Σ( ̄Д ̄;;
オマケにソフトの名前が見落としそうになる所に書いてあったりもして、一瞬本当に迷いそうになるので、うかうかしていられません。


どれやねん!!( ゚д゚)ゴルァ


実際、それをインストールする途中で、料金を払えといわれた人もいて、もっともらしい位置に違うボタンを表示するCMはどうにかならないのかと思う次第です。


そうそう、レッドブルエアレースの話でした。

初開催となる日本、幕張に見に行ってきました。
間近で見るレースは迫力があって、面白かったです。パイロンの修復も結構近くで見られて大興奮でした(;´Д`)ハァハァ


しかし、五月と晴れと海って言う環境をナメていて、物凄い日焼けをしました。
鼻と頬骨の所から、口、首もとまでばっちり真っ赤に焼けて、一瞬キシリア様か、と思うような日焼け跡になりました。
帽子は被っていったんですけどねー^^;

だって。上を飛んでるから、当然仰向いて真っ青な眩しい空を見上げるじゃん?
そしたら焼いて下さいと言わんばかりに、顔の下半分と首元が無防備になるじゃん?
そしたら焼けるじゃん?|ω;))))プルプル


室屋選手はround of 14でコースレコードを叩き出しround of 8に進出したものの、オーバーGで失格。
残念でしたが、積極的に攻めた結果だと思うので、また次回頑張って欲しいです。
新しい機体も調子良さそうですしね。

会場となった幕張海浜公園は、距離的にも場所的にもまぁまぁかなと思いました。
まぁ、料金安い席って言うせいもあったのだと思うのですが、食べ物屋さんがやたら少ないのと、飲み物の値段が高すぎかなと。

出来れば飲み物とレジャーシートくらいは持ち込み可にして欲しいなぁ。
でなければ、飲み物の値段を落としてくれるとかね……。
食べ物屋もカキ氷が一軒しかなくて、あの天気と気温で人が殺到して、某所の大手みたいな状況になってました。もう少しお店があったら良かったと思います。

それと、ちょっとビロウな話ですが、トイレが仮設なのは当たり前ですが、出来れば洋で水洗にしてほしかった。はっはっは……。


千葉の優勝は、ポール・ボノム選手。
室屋選手のfacebookに写真が載っていたのですが、そのボノム選手のお茶目な笑顔がぁぁぁ〜!
普段のちょっとシニカルな物言いとか、レースの時の冷静な感じとかとのギャップが凄くて、一発でやられました。
だってさ、他の人は飛び終わった後とかにサービスとか、タイムや結果の嬉しさや、悔しさでちょっとアクロバットをしたりするのに、ボノム選手だけ何もしないでそのまますーって帰っちゃうわけですよ。

レース中は如何にリラックスするかが一番重要だ、と確かに彼も言っていましたが、
本当になんでもないことのようにって言うか、よーし、と言う力みも、プレッシャーもないような至極当たり前の飛び方をするので、そこが逆に本当に凄い実力を持った選手なんだなぁと。
普段のトレーニングやこれまで積み重ねてきた経験が、考えなくても最適な飛び方を体が勝手にしてくれる、そんな感じでした。

次もボノム選手の活躍を期待します。

あ、でも室屋選手にももっと頑張って欲しいし……。


次はこちらも初開催のロシアですね。楽しみです。
クロアチアでした……。いずれにせよ楽しみです。
思い返せば、クロアチアが最初にエアレースを見たきっかけだったような気が……


posted by detti at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年03月01日

2015シーズン開幕直前

日本初開催となるRedBull AirRaceのチケットが開始すぐに売り切れで、大変にショボーンです。折角の初開催なのに……。
それにしても、プレミアムラウンジとかって30万位する席が売り切れてるのにはビックリ!
一体どんな席なんだ……。

テレビ放送は、BS1で全戦放送決定とか。楽しみです。

さてさて、モータースポーツの方も、2015年シーズンのドライバーが決まってきましたね。


まずは、INDY。

【Andretti Autosport】
Marco Andretti
Ryan Hunter-Reay

【Andretti Autosport - HVM Racing】
Carlos Munoz

【Team Penske】
Helio Castroneves
Juan Pablo Montoya
Simon Pagenaud
Will Power

【Target Chip Ganassi Racing】
Scott Dixon
Sage Karam

【NTT Data Chip Ganassi Racing】
Tony Kanaan ← 2014年はRyan Briscoe

【Novo Nordisk Chip Ganassi Racing】
Charlie Kimball

【KVSH Racing】
Sebastian Bourdais

【CFH Racing】← Ed CarpenterとSarah Fisher Hartman Racing
Ed Carpenter ← オーバル担当
Luca Fillippi ← ストリートとロードコース担当
Josef Newgarden

【Bryan Herta Autosport with Curb-Agajanian】
Gabby Chaves

【A. J. Foyt Enterprises】
Takuma Sato
Jack Hawksworth ← 2014年はBryan Herta Autosportより

【Schmidt Peterson Motorsports】
James Hinchcliffe ←2014年はAndretti Autosport
James Jakes

【Rahal Letterman Lanigan Racing】
Graham Rahal


あれ?Dale Coyne Racingがいない!Justin Wilsonが居ないよ?
他にも、Mike Conway、Mikhail Alesin、Ryan Briscoeが居ませんねぇ。
チームも入れ代わったと言うか、随分すっきりしましたね……。

AJ Foytが二台体制になったのは凄く楽しみです。

一方で、Ed CarpenterとSarah Fisher Hartmanが一緒になったCFH Racing。
相変わらずEdはオーバル担当なのね。
チームが一緒になると言うことで、Newgardenがどうなるか心配でしたが、彼は全部走るって言うことなのでしょうか?実質二台体勢ですね。

Gabby Chavesは2014年シーズンはインディライツに出てたんですねー。へー。
って、ちょっと!プロフィール見たら、1993年生まれですってよ、奥さん!!
22歳……!写真がなんだか若い俳優さんみたいよ!ターミネーター2のジョンみたいな写真よぉ!

つかですね。
若い子って自然な感じの写真と、プロフィールみたいな改まった写真とで、雰囲気が全く変わりますよね。別人じゃないの?ってくらいに。
年取ると変わらなくなるのにねぇ……。


お次はF1

【Ferrari】
 Sebastian Vettel
 Kimi Räikkönen

【McLaren】
 Fernando Alonso
 Jenson Button

【Mercedes】
 Nico Rosberg
 Lewis Hamilton

【Red Bull】
 Daniel Ricciardo
 Daniil Kvyat

【Williams】
 Felipe Massa
 Valtteri Bottas

【Sauber】
 Marcus Ericsson
 Felipe Nasr

【Force India】
 Sergio Perez
 Nico Hulkenberg

【Lotus】
 Romain Grosjean
 Pastor Maldonado

【Toro Rosso】
 Max Verstappen
 Carlos Sainz Jr

【Marussia】
 Will Stevens


ケータハムは出てこれなそうですねぇ。流石に無理か……。
マルシャが参戦を表明したそうですが、まだドライバーが一人しか決まっていません。しかも、彼がスーパーライセンス取得が絶対条件。さて、本当に出てこられるのか。
マクラーレンは調子悪そうですね。マクラーレンが、と言うよりもホンダが……、と言う感じなのか。折角バトンとアロンソだから面白そうなのに。開幕までにもう少し何とかなるのか、それとも結局一年掛かってしまうのか、見守りたいと思います。

カレンダーからは、韓国が消え、違約金問題で揉めているとか。


お次はSuper GT。
こちらは開催スケジュール。

4/04-05 第一戦 岡山
5/02-03 第二戦 富士
6/20-21 第三戦 タイ
8/08-09 第四戦 富士
8/29-30 第五戦 鈴鹿
9/19-20 第六戦 菅生
10/31-11/01 第七戦 オートポリス
11/14-15 第八戦 茂木


去年に引き続き、タイでの開催ですね。
チーム体制はぞくぞくと参戦表明が続いているみたいですが、全部出揃っているわけではなさそうなので、これはまた纏まったらメモとして載せようと思います。

posted by detti at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年01月19日

iPod Touch、沈黙


iPod Touchがいきなりフリーズして相当に焦ったので、解決法の自分メモです。




iPod Touchを使っているのですが、いきなり沈黙。
その直前まで普通に使えていたのですが、いきなり真っ暗になったまま。電源ボタンを押しても、ホームボタンを長押しても、充電してもうんともすんとも言いません。

それが発現したのが寝る直前だったので、どうすることも出来ず、翌朝のこともあったので、どうしよう?と思いながら寝床に入ったわけですが。


お休み三秒でしたけどね( ̄ー+ ̄)キラリ


翌朝起きて色々調べた結果。


【Apple】iOS:反応しない、または電源が入らない
http://support.apple.com/ja-jp/HT201412


これの充電しなおし、スリープ/スリープ解除ボタンを長押してみる、iTunesに繋いで見る、をやって見ましたが、画面が真っ暗なままうんともすんとも。

この状態で、もう初期状態になって、いろんなメモとかが飛んでしまうのは致し方ないと覚悟。
そこで、強制リブートを試みます。

【Apple】iPhone、iPad、または iPod touch をアップデートまたは復元できない場合
http://support.apple.com/ja-jp/HT201263


それでもうんともすんとも言わない!マジか!

もうこれはappleへ持ち込んで、いよいよとなったら新しいのを買うしかない、ともう一度腹を括りました。
あれやこれやをメモったのを失うのはかなり痛いんですが、それは別の所へバックアップできるような状態にしていなかった自分が悪いわけで……。

で、出かける用意までしてふと思ったのです。
これ、充電コードが原因だったりして?
まさか、と思いつつ古いコードを引っ張り出して、lightningコネクタとの変換機をかまして繋いで見ました。
残念ながら反応しなかったのですが、その際にスリープ解除ボタンを押してもダメだったので、こっちもどうせダメだろうと試さなかった方法をもう一つ思い出しました。


【iPodtouch完全活用】iPodtouchがフリーズした際の対処法
http://ipodtouch29.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

これに書かれた「3.強制終了、再起動」の方法です。
ホームボタンとスリープ解除を同時に10秒以上、リンゴマークが表示されるまでとにかく長押し。

暫く押していると、ポーン、と言う音が……!



復活。



iPod Touchが復活したーーーーッ!! 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)



そして中身も無事だーーーーーーッ!! ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


上記のiPodtouch完全活用のサイト様によれば(Appleのサポートもそうですが)、大体はタスクを消す、スリープ解除ボタンの長押し、スリープ解除&ホームボタンの長押しで解決するそうです。
iTunesでの復元と強制リブートは、それこそ最終手段と考える方が良いみたいですね。

今回は結局初期化や復元をすることなく復活できましたが、変にトラブル馴れしてしまって、勝手に不具合の状態を予測した挙句、対処を勝手に端折らない方がいい、と言うのを反省しました。
これ、本当は強制終了&再起動で治ったのに、試さなかったせいで初期化、データ吹っ飛ぶとかして、後から判っていたら泣くに泣けなかった……(ノДT)


そして、普通のメモに入れていたものは、evernoteさんに移動しました……。
これからは、ちょいとしたメモ程度は普通のメモアプリで、そこから大事になったらevernoteに移すようにしようと思います。
posted by detti at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年01月09日

ベイマックス



見てしまいました。

一言でいうと、面白かった!
と言うか、ベイマックスが可愛すぎてgnnnnnnn

そして、エンドロールは全部見て!是非最後まで!

ついでに、エンディングはどこかで聞いたことのある!と思っていたら、AIさんの「Story」でした。
はっきり調べてないので推測ですが、多分来歴から考えると本人が歌詞直したんだろうな。でなきゃあんなにぴったり来ない気がする。(だいぶ偏ってます)

その前に掛かってた、「Immortals」が欲しいんですけど、iTunesだとベイマックスのサントラ単位じゃないと買えないよぅ。
オリジナルのアルバムも発売前ですしね。暫く待たないとダメかな。




「続きを読む」以降で、感想を書いています。
大分ネタバレしていますので、見る前に知りたくない方は、ご注意下さい。
なお、携帯の方は、この一文以降すぐ始まりますので、ご注意下さい。





続きを読む
posted by detti at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2014年11月04日

2015年INDYとF1のスケジュール

ちょっと前のニュースですが、来年のAJFoytは佐藤琢磨選手とホークスワース選手の二台体制!
そして、F1の方ではエリクソンが来季はザウバーから参戦とのこと。
可夢偉選手の去就が気になるところです。


2015年のINDYとF1のスケジュールが発表になっていました。
まだ変更はあるかもしれませんが、一応載せてみます。

しかし、F1のモナコ、そしてインディ500は毎年重なりますねぇ^^;

03/08 Autódromo Internacional Nelson Piquet[Brazil](サーキット)
03/29 Streets of St. Petersburg[Florida](ストリート)
04/12 NOLA Motorsports Park[New Orleans/Lousiana](サーキット)
04/19 Streets of Long Beach[California](ストリート)
04/26 Barber Motorsports Park[Birmingham/Alabama](サーキット)
05/09 Grand Prix of Indianapolis[Indiana](ストリート)
05/16 Indianapolis 500 Qualifying Day 1
05/17 Indianapolis 500 Qualifying Day 2
05/24 Indianapolis 500 Mile Race[Indiana](オーバル)
05/30 The Raceway at Belle Isle Park[Detroit/Michigan](ストリート)
05/31 The Raceway at Belle Isle Park[Detroit/Michigan](ストリート)
06/06 Texas Motor Speedway[Texas](サーキット)
06/14 Streets of Toronto[Canada](ストリート)
06/27 Auto Club Speedway[Fontana/California](オーバル)
07/12 The Milwaukee Mile[Wisconsin](オーバル)
07/18 Iowa Speedway[Iowa](オーバル)
08/02 Mid-Ohio Sports Car Course[Ohio](サーキット)
08/23 Pocono Raceway[Pennsylvania](オーバル)
08/30 Sonoma Raceway[California](サーキット)




03/15 オーストラリア
03/29 マレーシア
04/05 バーレーン
04/19 中国
05/10 スペイン
05/24 モナコ
06/07 カナダ
06/21 オーストリア
07/05 イギリス
07/19 ドイツ
07/26 ハンガリー
08/23 ベルギー
09/06 イタリア
09/20 シンガポール
09/27 日本
10/11 ロシア
10/25 アメリカ
11/01 メキシコ
11/15 ブラジル
11/29 アブダビ




来年はFormula Eもあるので、結構録画が大変かも……。
今年からはAir Raceも見始めてしまったので、もっと大変ですよ……。

いえ、これは嬉しい悲鳴です。

嬉しい悲鳴ですよ?


posted by detti at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2014年10月18日

iTunesを外付けHDDに移行

外付けHDDは消耗品、と言う記事の後ですが。

個人的に作ったデータ、撮った写真など、全て外付けHDDに保存しています。
前回みたいに外付け自体がぶっ飛ぶこともあるわけですが、PCは壊れる以外にも、買い替えって言うイベントがありますからね。古いPCからえっちらおっちら毎度データを移すより、外付けHDDを差し替えれば良いわけなので。

そんなワケで、これまでiTunesのデータも全て外付けHDDだったのですが、購入した曲データとか、CDからインポートしたデータとか、たまりすぎて確認したら20GBも容量とってたわけですよ。

そこで、iTunesのデータは別にしよう!と思ったわけです。
オマケに、これまで主にCDからのインポートに使っていたPCのiTunesが壊れましてね……orz

XPマシンだったのですが、iTunesをアップデートしたらC++のRuntimeエラーが出やがりまして、iTunesが起動できなくなってしまったのです。
更にショックだったのは、件のRuntimeを使ってたらしい、プリンター社製の写真印刷ソフトから写真印刷が出来なくなるという事態が……。


なにしてくれんねん!ヽ(`д´)ノゴルァ


そんなワケで、iTunesのフォルダ整理が出来ないまま、下記のやり方でとにかく外付けHDDに全部移動しました。

やり方はこちらの通り。
iTunes:音楽ファイルを新しいコンピュータに移動する方法
http://support.apple.com/kb/HT4527?viewlocale=ja_JP
この内、外付けドライブに移動する方法でやりました。

上手く新しいマシンのライブラリもインポート出来て、よしよし、と思っていたのですが、実際古いマシンで取り込んだ曲を再生しようとすると、「ファイルが見つかりません」と言うエラーが出て、ファイルを探さなくてはならない事態に。
フォルダの整理が出来なかったのが原因の模様。
しかも、CDから取り込んだ曲が数千曲に及ぶと言う……。これを全部一曲一曲探すのは嫌だ!


そこで探した所、こちらのページで一括変更のやり方を紹介されていました。
【Tipstour】iTunesの音楽ファイルのパスをXMLファイルから一括変更する方法
http://tipstour.net/free-soft/6704

こちらのやり方の紹介通り、外付けHDDで稼働中のiTunesライブラリと、それに関連するフォルダを全部バックアップ。
そして、別の所に更にコピーした「iTunes Library.xml」をテキストエディタで開いて、Locationのリンクを全部修正(テキストエディタの「置換」で書き換え)しました。

そして、
iTunes:iTunes ライブラリおよびプレイリストを作成し直す方法
http://support.apple.com/kb/HT1451?viewlocale=ja_JP
に記載のやり方の内、「iTunes Library ファイルを作成し直す」にある通り、iTunes Library.itlを(もちろん念のためにバックアップ後)ゴミ箱に捨てて、iTunesを起動。修正した「iTunes Library.xml」からライブラリをインポートすると……


リンク全部直りました!\(≧∀≦)/ワーイワーイ


これで全部の曲がきちんと聴けるようになりました。

ファイルが見つからないと出た時や何千曲もリンクを直すのかと判った時には、全く「やれやれだぜ……」と思わず承太郎のように呟きたくなってしまいましたが、これで一安心です。
もちろん、こちらのHDDもどこかのタイミングで都度バックアップを作ることをお勧めします。


編集するxmlファイルは、必ず編集前、編集後の二つのファイルを作るのがいいと思います。
あと、itlファイルもゴミ箱に捨てる前に、別にコピーをとっておいて下さい。

posted by detti at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2014年10月11日

外付けHDDは消耗品です

ビアンキが無事に回復しますように。
そして、来シーズンはヴェッテルがレッドブル離脱、アロンソもフェラーリ離脱が発表されましたね。 公式発表はまだ?なのかな。噂ではヴェッテルやフェラーリ、アロンソがマクラーレンと契約したとかしないとか……。いずれ判るので、今後のニュースに注視したいと思います。

しかし、ソチは可夢偉が走るようですが、パーツの予備はないという状態で……。
もう、本当にお願いしますから、きちんと走らせてあげてよ……。



と言うわけで、本題。
題名のまんまです。

大事なことなので二度言います。

外付けHDDは消耗品です。


そう、消耗品なんです。
きっと会計上の勘定科目じゃ認められないでしょうけれど、耐用年数も若干長めですけれども。

敢えて言おう、消耗品であると!!



って言うのもですね。15年位使ってきた外付けHDDがぶっ壊れたんですよ。
それも凄く大事なやつ。
そう、他に替えのない、オンリーワンてやつですよ。

ちょうどね、長いこと使ってきたし、色々事情や状況の変化もあったので、そろそろ新しい外付けにデータ移して、ついでにデータの整理もしなくちゃな、なんて思ってたんですよ。

でも、特に問題もなく長く働いててくれたので、次で良いか、なんてちょっと放置してたんですよね。 ← 原因その一。

バックアップも取らずに。 ← 原因その二。

で、別電源でUSBハブに繋いで通電しっぱなしにしてたんです。 ← 原因その三。


そうしたらね、ある日凄い大きな音回転音を立て始めたんですよ。

で、それが何日か続いたので、流石にこれはマズいと思って、遅まきながら新しい外付けHDDを買いに行ったんです。
帰ってきて新しいのを繋いだら、上手く認識してくれなくて、繋いだまま再起動したら、もう……。
静かだろ、そいつ通電だけしてるんだぜ……、みたいな状況で、うんともすんとも。
PCに繋いでもドライブとして認識すらしないという。


最初はしょうがないかと諦めようかと思ったんです。
でも、はた、と気がついた。

写真とか、昔の会計のデータとか、住所録データとか、そう言う大事な大事なデータは言うに及ばず。

必死こいて作った年表とか、無くしたらもう二度と作れない!
作った資料とか、書きかけで放置してるけど、結構長く書いたあの話とか、しこしこ作ったアクセスのデータベースとか!

あんなデータとか、こんな成果物とか、ちょっと一般の皆様には見せられない、

致命的、かつ最重要なデータが入ってるよ……!




いやいや、これ諦めてる場合じゃないよ!とにかく出来ることやんなきゃダメじゃん!

他のPCに繋いでみたんですが、やはりそちらでも認識せず。
次は外付けHDDを分解。 ← 必死。
たまたま他に外付けHDDの空のヤツあったので、そっちと端子だけ繋いだらいけるかも、と思って別のも分解してみたんですが。
片方はピンが山のように出てて、もう一つはUSBみたいに平べったい端子が覗いてるという、接続部の端子が全然違って、思惑通りにならず。

ネットで調べたら、色々なHDDの形状に合わせてUSBに変換できるケーブルがあるとのことで、近所の電気屋に駆け込む。
で、件の外付けHDDのピン部を見せて、これで大丈夫か? と尋ねた所、実物がないので判らないが、状況だけ聞くと、そのケーブル買ってもデータ取り出せないかも……、とか言われ。

最終的に次の日にその電気屋さん(がやっているPC修理窓口)に現物を持っていって、サルベージしてもらうことにしました。

したらば。
無事に全データ、サルベージされました!

有難う、某電気屋さん!
マジ助かりました!
もうもう、足向けては寝られません。

上手くお金を落としたような気がしないでもないんですが、それでも一時は諦めたデータが戻ったのは本当に助かりました。


外付けHDDだからと油断せずに、次はマメに別HDDにバックアップ。数年ごと、あるいは挙動がおかしくなったら、外付けHDDそのものを入れ替えるようにしたいと思います。


外付けHDDは消耗品です、と言うお話でした。

皆様もお気をつけください……
posted by detti at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2014年09月18日

よしなしごと

久しぶりの更新に、どんなタイトルだよって感じですが。

そう言えば夏の間、例大祭やら色々事情があって、夏アニメやらやっと新シーズンを待っていたドラマとかが始まって録り溜めるだけ録り溜めて、全然消費できてません……。
もうレコーダーの残量がヤバイです。



そんな残量が刻々と減り、観なきゃいけない番組がこつこつ溜まる中、Formula E始まりましたねー。
知り合いがマシンの音を聞いて

『ラジコン?』

なんてぶちかましてくれましたけど。


……ちょっと否定できねぇ!Σ( ̄Д ̄;;





あ、続きで映画『マレフィセント』の感想を書いてますので、ネタバレしたくない方はご注意ください。



続きを読む
posted by detti at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2014年06月01日

【舞台】鍵泥棒のメソッド

だいぶ更新が空いてしまいました。

その間に、F1ではケータハム大丈夫かよ、って噂が出てみたり。
インディ500では、ビルヌーヴが久しぶりに走ってみたり、国歌斉唱がリアン・ライムスだったり。(ビルヌーヴはちゃんと完走してましたね)
エアレースが復活してみたり。

後は某マンガ原作の舞台が、いきなり先行発売始まってみたり。(公式と原作側が物凄く置いてけぼりを喰らっているような気がしてならない……。結局観に行くんですけどね。)


お友達に誘って頂いて、演劇集団キャラメルボックス(http://www.caramelbox.com/)の公演、鍵泥棒のメソッドを観て来ました。

映画原作のお芝居なんですが、映画を見てから舞台を見ると、また舞台ならではの演出とかがあって、凄く面白かったです。

所々、あ、そのネタ入れてくるんだ。って言うくすぐりがあったりとかもして、大笑いして来ました。
(明日まで公演があるので、詳しい所については自粛してみる)

それから、一箇所、それ絶対あのネタだよね?っていうところがあって……。

確認したいけど、出来ない……^^;

それにしても、映画版のDVDとか買ってしまいそうです。最後の場面の効果音がもう。


キャラメルボックスさんの舞台は大好きですけれども、どちらかと言うとお友達に主に誘って頂いて、ぽつぽつ連れて行ってもらっています。
なので、自主的にチケットを取ろうと改めて思う機会がなかったのですが、次回は時代劇。しかも同時上演にちょっと好きな俳優さんがお出になると言うことなので、ちょっとチケット取ろうかな、と思ったりしています。

posted by detti at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|