2017年08月06日

携帯壊れた(家電受難その??)


ケータイ壊れた!タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!

実はエアコンもヤバイんですが、ケータイの方が個人的に深刻な事態です。

使ってるのは、某キノコのSH-04A。2009年発売のもの。まだ8年くらいですよ。←十分古いと良く言われる。

本体を横にして、キーボードをスライドさせるヤツなんですが、そのキーボードを出すと本体の電源が落ちる。
キーボード仕舞うと、再起動を始める、と言う状態に。
キーボードでの入力が超大事だったのに!゚゚(`Д´)ムキー!


こいつの難点は、キーボードじゃない時の入力は、画面にスマホと同じ「あかさたな……」のブロックがでてくるんですが、フリックではなく、所謂ケータイのボタン入力と同じように、目的の文字まで画面をタップしないといけないやつでして。またこの反応が悪くて残念すぎるんですよね…(・ε・` )

これはヤバイってんでショップに駆け込んだら、もう修理の保証期間も切れており、ケータイ交換のオプションも料金節約のために切っており、もう機種変更しかない、とのこと。

しかも、前月の料金の締めが過ぎたばかりっていう、このなにか狙い澄ましたようなベストなタイミングっていうね。

更にタイミング的なことを言うなら、夏の例大祭直前の忙しい時期に、何してくれるんや!って言う。

ショップの店員さん曰く、料金的な話をすると、月末付近がオススメとのこと。
使う頻度が高い期間だと、使い方を覚えるのも大変かも知れないから、時間に余裕のある時がいいですよ、とも。
それまでは、今のケータイで何とか凌ぐか、中古のものを買って凌ぐ(ただし、その機種で何かあっても保証はない)方がいいですね、と言う、いろんな可能性を考慮したアドバイスをくれました。

確かに、某キノコを継続するとなると、一月分の料金に、新しい機種の代金+新プランの日割り料金を考えると、結構な負担です。

その日は一旦凌ぐことに決めて、カタログだけもらって帰ったんですが。
色々考えて、家族とも話し合った結果、別に某キノコに固執しなくても良いんじゃないか、って言う結論になりましてね。

色々見てみたところ、中古は5000円くらいからピンキリ。
格安スマホなら、今すぐ申し込んでも今と同じくらいの料金で、今のケータイの一ヶ月分の使用量と一緒に払っても、某キノコでスマホにした時の料金より格段に安い、ということがわかりまして…。
これなら、SIMフリーのiPhone割賦で買って、格安SIM入れても、まだ安いという…。
(まぁ、キャリア変更も考えると、解約金が発生するんですけど、それ入れてもまだ安いんだよなァ。それ以降の料金考えると一回だけですしね。実質もういつ解約してもあんまり変わらんかなと……。)

まぁ、ほぼキャリア変更は確実かな。
後は、月末くらいかしら。

なんて思っていたら。

明けた翌日、キーボードを出して戻しても 再起動しなくなったエェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

電池外して電源入れなおさないと、起動しなくなった。

これ、マジにヤバイ。
昨日より悪化してる。


近くの中古携帯を扱ってる店でなんとか使えるものを買って、しばらくは一時しのぎせざるを得なくなりました……orz

なんなのよ……。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

どっちにしろ、保証外の端末を使ってるので、早く端末変えないとどうしようもない状態です^^;
とは言え、まだ迷う理由がありましてね。

折角ならiPhoneにしたいんですが、今乗換えを考えてるとこは、iPhone6までしか動作確認が出来てないんですよね。個人的には7が使いたいので、6では妥協したくない……。(6だってもちろんいい機種なんですが!)

そこを敢えてiPhoneにするか、安いAndroid機種を使って、まずは2年だけ我慢するか……。

それが問題だ……。


posted by detti at 23:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: