2006年03月21日

『顧客と語らえ!クイジング入門』

『顧客と語らえ!クイジング入門』弘中 勝 2005/09 現代書林

久々に、自分の中で衝撃を感じた本でした。
方向的には、マーケティングとか経営とかと言うことになるのかな?

Webのクイズ懸賞をベースに、展開されるのは、ただのWebサイト構築論でも、
マーケティング論でもない、と感じました。
何かと言うと、「視点」の取り方、あらゆる視点から、顧客にアプローチする
ための、その考え方だと感じました。
経営者にも役に立つ本かもしれませんが、自分ではSEやPMも一度は読んでおいて
損はない本だと思います。

顧客からの要望を、具体的に引き出すため、顧客の要望を的確に実現するため、
こうしたクイズのような考え方であらゆる視点から物事を観察する、と言う
姿勢に一役買ってくれる、覚えておくべき手法の一つでしょうね。

それにしても、ショックだったのは、本の中で例題として出されるクイズ
を考える時に、小学生でも考えつく問題しか頭に浮かばなかったことですね。
こりゃ、頭柔らかくしないと…
posted by detti at 16:48 | Comment(1) | TrackBack(4) | 日々雑書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|
この記事へのコメント
このエントリーに幾つかトラックバックを頂いていましたが、
どうも、違う所へ連れて行かれてしまうので、一部を削除させていただきました。
ご了承くださいませ。
Posted by detti at 2006年09月22日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

顧客と語らえ! クイジング入門
Excerpt: 顧客と語らえ! クイジング入門 弘中 勝 現代書林 2005-09-14 売り上げランキング : 993 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ..
Weblog: Book Review’S ??本は成長の糧??
Tracked: 2006-04-26 23:47

顧客と語らえ!
Excerpt: 弘中勝さんの本です。暗記科目の勉強にはクイズが最適と断言する、クイジングのプロの弘中さん。人気メルマガ「発想源」シリーズの著者です。
Weblog: ドラゴン桜 特集!
Tracked: 2006-08-01 04:31

yrbmo
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: yrbmo
Tracked: 2006-10-25 10:24

vjuit
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: vjuit
Tracked: 2006-10-25 22:18