2018年12月30日

冬の陣、終了いたしました。

寝床屋、冬の陣、無事に終了いたしました。

お立ち寄り下さった皆様、お手に取ってくださった皆様、有難うございました。
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。


今回は珍しく、これまで頒布した本から落語だけをよりぬき、噺の由来や成立、
また噺に登場する事物についてウンチクを語ると言う本を出しました。
噺の中の事物のどれを調べるかとか、実際に調べている時も面白かったのですが、
意外と落語の元になった話を探して、その実物を読むのが楽しかったです。


数日前にコピー自体は終わらせて、当日に向けて必要な準備を進めていたはず
なのですが、結局前日までなんだかんだとバタバタしていて、
無事に新刊が用意できて、当日頒布準備まで整って、八割ぐらい今日のやることが
終わった気になりました^^;
(あれ、夏も同じことを言った気が……、げふんげふん)


それにしても、今日はエラく寒かったですね!
相方の番頭さん曰く、今日なんてまだまだ。もっと寒い年があった!
と言っていましたが、自分的に過去の年の記憶があんまりなくて、
それよりも今日は今年の中でもかなり寒い、と言う体感でした。
とは言え、それまでの日々よりも寒くなるって言う予報は見ていたので、
ジーンズの下にはレギンスとタイツの二枚重ね、
加えて上は某あったかい肌着にシャツ、セーターを着用。

更にその上にフリースを着て、そのまた上からかなり昔のスタジャンを重ね着。
めっちゃもこもこ状態で参戦しました(笑)
これがまた、メチャクチャ温かい上に風を通さないので、かなり快適でした。
(一旦暑くなると大変でしたがね……)


イベントが終わった後は、お友達の皆様と、鴨鍋で忘年会をしました。

いやぁ!鴨鍋うンまぁ〜い!
〆にうどんと、そして雑炊で鴨や野菜の旨みを一滴も余すことなく食いきる
コース設定、大満足でした。

そして、今回の自分的大感動がこれ!

kurojoka.jpeg

黒千代香(くろじょか)!

話には聞いていたのですが、黒千代香を置いているお店に行ったことがなくて、
飲んだことはなかったのですね。
同行の方を無理矢理巻き込んで、初めてこれで焼酎を飲んでみました!

加水されているので、まろやかになった感じ。
そして、ただの焼酎のお湯割りとか、ただ焼酎を温めたと言うよりも、
優しくて呑みやすかったです。

いろんな焼酎で試してみたい……。

黒千代香セット、密林さんで売ってるんですよねぇ……。←どーすんだ……



さて、まだ二日目、三日目と残っていますね。
参加される方々は、結構寒いですので防寒対策をしっかりなさって
行ってきて下さい。


そして、今年も一年まことに有難うございました。
また新しい一年も精進してまいりますので、よろしければ
お付き合い下さいませ。

新玉の一年が皆様にとっても、良い年でありますように。




posted by detti at 01:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。