2015年01月19日

iPod Touch、沈黙


iPod Touchがいきなりフリーズして相当に焦ったので、解決法の自分メモです。




iPod Touchを使っているのですが、いきなり沈黙。
その直前まで普通に使えていたのですが、いきなり真っ暗になったまま。電源ボタンを押しても、ホームボタンを長押しても、充電してもうんともすんとも言いません。

それが発現したのが寝る直前だったので、どうすることも出来ず、翌朝のこともあったので、どうしよう?と思いながら寝床に入ったわけですが。


お休み三秒でしたけどね( ̄ー+ ̄)キラリ


翌朝起きて色々調べた結果。


【Apple】iOS:反応しない、または電源が入らない
http://support.apple.com/ja-jp/HT201412


これの充電しなおし、スリープ/スリープ解除ボタンを長押してみる、iTunesに繋いで見る、をやって見ましたが、画面が真っ暗なままうんともすんとも。

この状態で、もう初期状態になって、いろんなメモとかが飛んでしまうのは致し方ないと覚悟。
そこで、強制リブートを試みます。

【Apple】iPhone、iPad、または iPod touch をアップデートまたは復元できない場合
http://support.apple.com/ja-jp/HT201263


それでもうんともすんとも言わない!マジか!

もうこれはappleへ持ち込んで、いよいよとなったら新しいのを買うしかない、ともう一度腹を括りました。
あれやこれやをメモったのを失うのはかなり痛いんですが、それは別の所へバックアップできるような状態にしていなかった自分が悪いわけで……。

で、出かける用意までしてふと思ったのです。
これ、充電コードが原因だったりして?
まさか、と思いつつ古いコードを引っ張り出して、lightningコネクタとの変換機をかまして繋いで見ました。
残念ながら反応しなかったのですが、その際にスリープ解除ボタンを押してもダメだったので、こっちもどうせダメだろうと試さなかった方法をもう一つ思い出しました。


【iPodtouch完全活用】iPodtouchがフリーズした際の対処法
http://ipodtouch29.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

これに書かれた「3.強制終了、再起動」の方法です。
ホームボタンとスリープ解除を同時に10秒以上、リンゴマークが表示されるまでとにかく長押し。

暫く押していると、ポーン、と言う音が……!



復活。



iPod Touchが復活したーーーーッ!! 。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)



そして中身も無事だーーーーーーッ!! ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


上記のiPodtouch完全活用のサイト様によれば(Appleのサポートもそうですが)、大体はタスクを消す、スリープ解除ボタンの長押し、スリープ解除&ホームボタンの長押しで解決するそうです。
iTunesでの復元と強制リブートは、それこそ最終手段と考える方が良いみたいですね。

今回は結局初期化や復元をすることなく復活できましたが、変にトラブル馴れしてしまって、勝手に不具合の状態を予測した挙句、対処を勝手に端折らない方がいい、と言うのを反省しました。
これ、本当は強制終了&再起動で治ったのに、試さなかったせいで初期化、データ吹っ飛ぶとかして、後から判っていたら泣くに泣けなかった……(ノДT)


そして、普通のメモに入れていたものは、evernoteさんに移動しました……。
これからは、ちょいとしたメモ程度は普通のメモアプリで、そこから大事になったらevernoteに移すようにしようと思います。
posted by detti at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2015年01月09日

ベイマックス



見てしまいました。

一言でいうと、面白かった!
と言うか、ベイマックスが可愛すぎてgnnnnnnn

そして、エンドロールは全部見て!是非最後まで!

ついでに、エンディングはどこかで聞いたことのある!と思っていたら、AIさんの「Story」でした。
はっきり調べてないので推測ですが、多分来歴から考えると本人が歌詞直したんだろうな。でなきゃあんなにぴったり来ない気がする。(だいぶ偏ってます)

その前に掛かってた、「Immortals」が欲しいんですけど、iTunesだとベイマックスのサントラ単位じゃないと買えないよぅ。
オリジナルのアルバムも発売前ですしね。暫く待たないとダメかな。




「続きを読む」以降で、感想を書いています。
大分ネタバレしていますので、見る前に知りたくない方は、ご注意下さい。
なお、携帯の方は、この一文以降すぐ始まりますので、ご注意下さい。





続きを読む
posted by detti at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|