2017年08月13日

夏の陣終了いたしました

寝床屋、夏の陣、無事に終了いたしました。

お立ち寄り下さった皆様、お手に取ってくださった皆様、有難うございました。
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

今回は二日目、三日目と参戦いたしましたが、二日目は寒いくらいに涼しい、三日目は暑いけど涼しいような、でも暑い、と言う不思議な気候でしたね。

去年の夏で味を占めたので、スイカとパイナップルを凍らせて持って行きました。
二日目は涼しすぎるくらいで、食べてる余裕はなかったのですが、三日目は途中で冷たい、まだ凍ってる スイカを食べたら、うっすら暑さを感じてうだっていた身体が随分と落ち着きました。

なんか暑くて調子だるいな、って方は、カキ氷食べたらしゃきっとすると思います。
(あ、冷房ガンガンに効いてるお店で食べるよりも、その暑い中で食べる方が、より美味しくて、しゃっきりするんじゃないでしょうか)

そういえば、今年の歴史・創作は、完全に男性向けの緩衝材でしたねー。評論とかもしかり。
まぁ、いいんですけどね、全然。(配置に文句があるわけではありません)

流石に、熱気が立ち上るような人いきれと、「ドドドドド」って効果音が聞こえそうな男波と、転んだら絶対踏まれて死ぬなって予感させるような勢いが凄かったです。

凄かったといえば、一日目。
ファビュラスでゴージャスでグラマラスなお姉さま方がご降臨なさったとか。
キラキラしてて、良いにおいがして、売り切れた後の対応まで素晴らしかった、などの噂を小耳に挟みました。

「聖域」と化したと噂の東7ホールを覗いてみたかったなぁ。

ともあれ、ご本人たちも楽しかったなら何よりです。
あまつさえ、冬にまた参加される意志がおありとか。

ときどき、彼のお姉さま方の発言やら言動がニュースに流れてきて、拝見するんですが、お二人とも真面目だなぁってのと、よくあれこれ調べてらっしゃるなと思います。
あれだけの存在であり続けるには、やっぱり並大抵の努力ではないと思うので、ほぼ「オタク」と言って良いほどに、真面目で勉強家なんだろうなと思う次第です。
冬も楽しんで下されば、なによりです。

ちょっと前に別の場所で彼のお姉さま方を拝見したんですが、遠目にもかかわらず、キラッキラしてました。 超キラッキラしてました。凄かったです……。

そんなワケで、次は冬ですね。
申し込みまでが、夏コミです。

といいつつ、寝床屋、次回開催の冬の陣(C93)は、諸般の事情により参加を見合わせることになりました。
悪しからずご了承下さいませ。
また夏の陣で皆様の前に上がらせていただければと思います。

さて、MR書かなきゃ!

の前に、ケータイナントカしなきゃ……_(:3 」∠)_

posted by detti at 23:29 | Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2017年08月06日

携帯壊れた(家電受難その??)


ケータイ壊れた!タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!

実はエアコンもヤバイんですが、ケータイの方が個人的に深刻な事態です。

使ってるのは、某キノコのSH-04A。2009年発売のもの。まだ8年くらいですよ。←十分古いと良く言われる。

本体を横にして、キーボードをスライドさせるヤツなんですが、そのキーボードを出すと本体の電源が落ちる。
キーボード仕舞うと、再起動を始める、と言う状態に。
キーボードでの入力が超大事だったのに!゚゚(`Д´)ムキー!


こいつの難点は、キーボードじゃない時の入力は、画面にスマホと同じ「あかさたな……」のブロックがでてくるんですが、フリックではなく、所謂ケータイのボタン入力と同じように、目的の文字まで画面をタップしないといけないやつでして。またこの反応が悪くて残念すぎるんですよね…(・ε・` )

これはヤバイってんでショップに駆け込んだら、もう修理の保証期間も切れており、ケータイ交換のオプションも料金節約のために切っており、もう機種変更しかない、とのこと。

しかも、前月の料金の締めが過ぎたばかりっていう、このなにか狙い澄ましたようなベストなタイミングっていうね。

更にタイミング的なことを言うなら、夏の例大祭直前の忙しい時期に、何してくれるんや!って言う。

ショップの店員さん曰く、料金的な話をすると、月末付近がオススメとのこと。
使う頻度が高い期間だと、使い方を覚えるのも大変かも知れないから、時間に余裕のある時がいいですよ、とも。
それまでは、今のケータイで何とか凌ぐか、中古のものを買って凌ぐ(ただし、その機種で何かあっても保証はない)方がいいですね、と言う、いろんな可能性を考慮したアドバイスをくれました。

確かに、某キノコを継続するとなると、一月分の料金に、新しい機種の代金+新プランの日割り料金を考えると、結構な負担です。

その日は一旦凌ぐことに決めて、カタログだけもらって帰ったんですが。
色々考えて、家族とも話し合った結果、別に某キノコに固執しなくても良いんじゃないか、って言う結論になりましてね。

色々見てみたところ、中古は5000円くらいからピンキリ。
格安スマホなら、今すぐ申し込んでも今と同じくらいの料金で、今のケータイの一ヶ月分の使用量と一緒に払っても、某キノコでスマホにした時の料金より格段に安い、ということがわかりまして…。
これなら、SIMフリーのiPhone割賦で買って、格安SIM入れても、まだ安いという…。
(まぁ、キャリア変更も考えると、解約金が発生するんですけど、それ入れてもまだ安いんだよなァ。それ以降の料金考えると一回だけですしね。実質もういつ解約してもあんまり変わらんかなと……。)

まぁ、ほぼキャリア変更は確実かな。
後は、月末くらいかしら。

なんて思っていたら。

明けた翌日、キーボードを出して戻しても 再起動しなくなったエェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!

電池外して電源入れなおさないと、起動しなくなった。

これ、マジにヤバイ。
昨日より悪化してる。


近くの中古携帯を扱ってる店でなんとか使えるものを買って、しばらくは一時しのぎせざるを得なくなりました……orz

なんなのよ……。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

どっちにしろ、保証外の端末を使ってるので、早く端末変えないとどうしようもない状態です^^;
とは言え、まだ迷う理由がありましてね。

折角ならiPhoneにしたいんですが、今乗換えを考えてるとこは、iPhone6までしか動作確認が出来てないんですよね。個人的には7が使いたいので、6では妥協したくない……。(6だってもちろんいい機種なんですが!)

そこを敢えてiPhoneにするか、安いAndroid機種を使って、まずは2年だけ我慢するか……。

それが問題だ……。


posted by detti at 23:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2017年06月25日

家電受難……何回目?

すっかりブログ更新が怠っていますが、その間に、

佐藤琢磨選手、INDY500初優勝!

室屋義秀選手、第2戦San Diego、第3戦千葉、二連勝&母国GP二連覇!


おめでとうございます!+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.

いやぁ、めでたい。

でも、エアレースの扱いが小さい!ゴルァヽ(`д´ ヽ)
日本人折角頑張ってるのに!しかも、アジア人初ですよ!唯一の日本人、かつアジア人選手ですよ、エアレース!もっと取り上げて欲しいです。

会場の方も年々ノウハウが積みあがって来てるみたいで、女性も過ごしやすくなってますね。
持ち込みも規制が難しいのは判るのですが、もう少し徹底するか、変えるかしないと難しいのではないでしょうか。
来年に期待です。

とか言っていたら、台所のシーリングライト、蛍光灯切れた。

「は?」

いやね、普通そうでしょ。普通そうですよ。ええ、判ります。
蛍光灯くらいなんだっつーの。


受難でも何でもねーし。


ね?

思いますよね?
「切れたんなら替えればいいじゃん。」
て。

自分もそう思ってました。
蛍光灯切れたんなら、買ってきて替えればいいじゃん、て。
お店に行くまでは。






商品の取り扱いがない!Σ(・ω・ノ)ノ!


16WのHF専用ってやつがない。

まぁ、一軒だけなら偶々在庫がなかっただけかもしれない。
家人が改めてホームセンターに買いに行ってくれたんですよ。そしたら

ホームセンターにも、電気屋にもない

って言われましてね?

(; ̄Д ̄)なんですと?


帰ってきて詳しく聞いたら、店頭での取り扱いはもうなくて、取り寄せになるとのこと。
取り寄せて……。

一般的な長さじゃないのでしょうか?それとも、今はLEDへ皆積極的に変えてるんでしょうかね……。
HF(高周波点灯専用安定器)の蛍光管では16W(16形)は当たり前の長さっぽいんですけどねー……(・ε・` )ナンダソレ

とりあえず、家人が取り寄せを頼んでくれたので、それが来るまでは吊り棚下のライトと懐中電灯で料理をしています。


それにしても、該当の蛍光管がない理由が判りませんが、店頭に商品がないのは困ったものです。
台所のライトは自分が使い始めてからは3年くらいなので、次の替え時である3年後にLEDに変えるか、更に10本くらいまとめて買いだめしておき15年くらい後?にLEDに変えるのかを決めたいと思います。

posted by detti at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

業務連絡なのです

寝床屋、夏の陣受かりました。

『寝床屋の店開き』を更新いたしました。
詳細は、『諸国物見寄席萬有(本屋敷)』よりどうぞ。


Circle.msでもイベント参加スケジュールからご確認できます。

posted by detti at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2017年03月12日

Indy Car 2017シーズン開幕

久しぶりに更新と思いきや、いきなりIndyの話題です^^;

なんと言っても今年の注目は、佐藤琢磨選手がAndretti Autosportから参戦することでしょう。

マルコ・アンドレッティ、ライアン・ハンター=レイ、アレクサンダー・ロッシと佐藤選手で四台体制となり、セットアップやテスト結果などフィードバック、シェアされる情報が劇的に多くなり、結果マシンの仕上がりの質の高さや取れる戦略が増えるので、今年は本当に期待です。

長年佐藤選手と一緒に走ってきたAJFoytと離れるのは、きっとどちらにとっても残念だったでしょうし、見ていたこちらも残念でしたけれど、Andrettiも佐藤選手を良い選手だと評価してくれたということだと思うので、どんな走りをしてくれるか楽しみです。

開幕戦となるセントピーターズバーグの予選結果も五位、アンドレッティの中ではトップタイムと言う位置からスタートとなるので、もうgaoraの放送が楽しみでなりません。
会場となるセントピーターズバーグのコースもかなり改修されたようなので、ぜひとも琢磨選手の走りに期待したいところです。


posted by detti at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2016年12月30日

冬の陣終了いたしました

寝床屋、冬の陣無事終了いたしました。

お寄り下さった皆様、お手に取ってくださった皆様、有難うございました。
少しでも楽しんで頂けましたら、幸いです。


今回は編集に少し時間をとったにもかかわらず、いきなり誤字脱字を発見してショボンてなりました(:3_ヽ)_
かつ、前日まで仕事&仕事終わってからコピーってのはやらないようにしたいと思います。
色々余裕がなく、会場無事に着いてスペースの準備が終わった段階で、
「任務完了(。+・`ω・´)シャキィーン☆」な感じになってしまいました。



いやぁ、それにしても今回は冬らしく寒いイベントでしたね!
随分昔は、相当寒かった記憶があるのですが、ここ数年は「冬なのに寒くない」 と思うことが何度かあったので、なんだか懐かしく思いました。


そして、グラマラスでゴージャスでファビュラスなお姉さま方がご来場なさったとか。
以前、カタログをお求めになられたなどの噂は伺っていたのですが、流石に本気とは
思いませなんだ。
足痛めたりとか、寒かったりとかトラブルに合わないで、楽しんで下さったでしょうか。


明日、もう一日残ってますね。
若干寒さもぬるむようですが海辺は冷えますので、ご参加される方は万全の寒さ対策で臨んでいただければと思います。
カイロの座布団、よかったです!


毎度変わらぬご挨拶ですが、来年もちっくりと精進して参る所存でございますので、お気が向きましたらば何卒よろしくお付き合いのほどをお願い申し上げます。

それでは、どなた様もよいお年をお迎え下さい。

posted by detti at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2016年11月01日

家電受難再び




炊飯器壊れたΣ(・ω・ノ)ノ!


いやぁ、思い返してみればちょっと前から、米の炊きあがりが微妙でした。確かに。
今は無洗米を使っていることもあり、今の季節の具合もあって、米が乾燥しているのだろうか?吸水が足りない?マンナンなのか、押麦か?とか、家人と膝を突き合わせて話し合った末、米だけで炊いてみようと言うことになり。


やってみたタイミングがよくなかったのか、とうとうマトモに炊き上がらなくなったガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

いやぁ。
お恥ずかしい話、常に雑穀米状態で食べているせいもありますが、米の味に関しては鈍いほうだと思います。

でもね、それでも判る。


マズイ。

思わずちゃぶ台ひっくり返して、主を呼べ、と怒鳴ってしまいたくなるほど

マズイ(ノ`Д´)ノ┻┻



こんなマズイ飯、食ってられっか!

と言うことで、17年稼動してきた炊飯器をお役ご免にして、新しい炊飯器を買いたいと思います。
今まで有難う。君のことは忘れないよ!((つД`)゜

それにしても、炊飯器、色々ありすぎてどうしたらいいのかさっぱりです。
マイコンとIHってなに?
釜はどれがいいの?
上を見始めたらキリがないよ!

てか、レビュー参考にしてるけど、マズイ、っていうのもあれば、十分美味しい、と言うのもあり、ますます迷いまくっています。
posted by detti at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

業務連絡なのです

寝床屋、冬の陣受かりました。

『寝床屋の店開き』を更新いたしました。
詳細は、『諸国物見寄席萬有(本屋敷)』よりどうぞ。


Circle.msでもイベント参加スケジュールからご確認できます。

posted by detti at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2016年08月15日

夏の陣終了いたしました

寝床屋、夏の陣、無事に終了いたしました。

お寄り下さった皆様、お手に取ってくださった皆様、有難うございました。
少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

何とかアホ話も書き上げて、今回も無事に新刊が出せました。
スペースも、以前までは

「おれ、なんか超アウェーじゃね?」( ゚д゚)ポカーン

な感じだったのですが、今回は安心する並びに入っていて、ほっとしました。配置担当様有難うございました。

結果、お手伝いと自サークル合わせて、一日目と三日目に行きましたが、どちらも思ったほど暑くなくて、助かりました。

次回は公式曰く「これまでで最大規模」らしいのですが、相棒の別活動ジャンルと被っているらしく、
互いに大丈夫なのか、と心配しながらの申込です。
今建設中の新ホールも使うらしいので、そこがどんな感じなのかも楽しみです。
さて、どうなりますやら。


posted by detti at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2016年06月12日

RedBull Air Race 2016千葉

随分間が空いてしまいました。

この間、千葉で開催されたRedBull Air Raceを見に行ってきました。

いやぁ!日本人初優勝!しかも母国開催!
室屋さん優勝おめでとうございます!

昨年とほぼ同じスタート、ゴール辺りの席で見ていましたが、今年はちょっとお値段が上がった代わりに、食べ物屋が増え、飲み物を売るのもOK、ペットボトルが1本だけ持ち込み可。そして仮設トイレが水洗になって、ちょっと良くなっていましたね。

それでも、持ち込みやら、見学位置などの行き届いてないところが気になりましたが、開催を続けて行く内に改善されていくのかなと。
まぁ、イヤなら高い席で見ろや、と言うところもあるんでしょうけれど。

そんな大金、無理!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

と言うわけで、末端の席までの更なる改善を望みつつ、また来年も楽しみにしたいと思います。

posted by detti at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|